こどもの食事とおやつ
かんちゃんかか
現在1歳半の息子がいます。
息子が 1歳9ヶ月を迎えるころに第2子を出産予定です。
第2子出産後は、近くに住む義実家にもお世話になることになりそうなのですが、今現在、少なくとも週1ペースで義両親が我が家に来て息子を見に来るのですが(その間2時間ほど私は出かけます)毎回何かしら息子の好きな食べ物を買ってきておやつとして与えています。
だいたいパンや果物なのですが、私が適量と思われる量だけを出して置いていっても、『もっと欲しいって言われたから』『泣かれたから』と息子の欲しがるだけ上げてしまいます。最近は私がわざわざしまっても(隠しても)冷蔵庫を勝手に開けられたり、息子のお菓子を置いている場所がわかったようでそこから勝手に出したりもされるようになりました。
こないだは、パン屋さんのクリームパン1個、いちご大きいもの4.5個、子ども用スナック菓子ひと袋も与えていたようで…
今までは毎日ではないし、しょうがないかと思っていたのですが出産後となると毎日お世話になるかもしれません。
そのような生活になったら息子が心配です。なかなか言い難いというのもあります。旦那は言ってはくれると思いますが、やはり私が言った方がわかってくれるかなと思うので、息子のために勇気をだして言いたいのですが、やはり、目安量がわかったほうが説明しやすいので幼児食(だいたい1歳半〜2歳頃)の食事量とおやつ量を教えていただきたいです。
それから、息子はパンが大好きなので毎食パンを与える…なんてこともしそうなのですが、それも良くないですよね?
質問ばかりすみません、よろしくお願いいたします。
2021/4/21 9:08
久野多恵
管理栄養士
かんちゃんかかさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
現在1歳半のお子様の食事とおやつについてのご相談ですね。
幼児期のおやつ量について、
補食となるおやつは、全体のエネルギーの10~15%程度が目安です。与える時間や量は子供任せにせずに、子供の片手に乗り切る分だけと決めてメリハリをつけて与えるのも大切です。
〇1~2歳児の推定エネルギー必要量
男 950kcal/日  女 900kcal/日
このエネルギーの10~15%なので、1~2歳児は100~150kcal程度の補食を与えるのが目安となります。(児の発達を見ながら補食量は加減する事が大切)
牛乳・乳製品は食事の中に取り入れにくいものであるので、補食の時間に与えると栄養バランスが整え易いとされます。 乳製品は、牛乳やフォローアップミルク、ヨーグルト、チーズなどですが、すべて合わせて、1日300~400g程度が目安となります。
おやつの目安例
【1~2歳頃】1日1回~2回 合わせて下記量
・バナナ1本、チーズ1かけ、麦茶(約130kcal)
・ゆでさつまいも50g、牛乳100ml(約130kcal)
・ロールパン1個、りんご1/4個、麦茶(約130kcal)
食事との間隔が2~3時間あくように。「今日の分」など、食べる量だけお皿に出すのがおすすめです。おやつを食べすぎて食事量が減ってしまわないように、おかわりはさせないようにすることもポイントになります。
義両親に預ける手前、なかなか言いずらいという事も良くわかりますし、おじいちゃんおばあちゃんは、美味しいもので孫の気をひくという事で、ご機嫌を保って面倒を見てくれているのだと思います。 いつも一緒に生活をしているわけでもないですし、親の様に少し泣かせておくという事も出来ないですし、泣かれてもお母さんの様に泣き止ませるすべもわかりませんし、とにかく泣き止んで欲しいという思うがゆえにそのような美味しいものを手段としているのもあるのだと思いますよ。
そのような親の気持ちにも寄り添いつつ、双方にとってストレスの内容に関係性を築いていけると良いですね。
お子様の為、しつけの為を考えると、お母さんが準備したものだけで食べさせてほしいというお気持ちはとてもわかりますし、菓子類ばかり欲しがって食事を食べなくなるという事も懸念材料としてありますよね。
そのお気持ちはとてもわかりますし、今まで気を付けてやってきた事が無駄になってしまうとさえ思ってしまいますよね。
ただ、預かってもらっている手前強くは言えないですし、旦那さんを通して言ってもらうとあまり角が立たないのかなとは思います。
目安量はあくまでも目安なので、この限りではないですが、食事量に影響が出ない程度に、補食となるものを考えていけると良いですね。
私もそのような状況も経験しましたし、同じような質問も何度も受けてきました。
預かる親としては、「預かっているのに文句を言われたら預かる気がしない」と思うそうですよ。 こちらとしては文句として言っているわけではなく、子供の為として言っていても、義理両親にとってはその様に感じとってしまう事も多々あるようです。なかなか難しいですね。
「準備したのでこれをあげて下さいね~」 と少し多めに準備しておくと義理両親も助かるかもしれませんね。 もしおやつで食べ過ぎてしまった場合は、食事量を調整してあげれば良いですし、おやつの内容も食事の一部となるものを用意しておくと安心ですね。
パンしか食べないというお子様であれば、毎食パンになっても仕方ないとお話ししますが、ご飯や麺類なども食べられるのに、毎食パンになるというのは推奨していないので、ご飯、麺類、パスタ、コーンフレーク、オートミールなども主食のレパートリーとして加えてあげると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/21 16:03
かんちゃんかか
1歳6カ月
久野さんお忙しい中、詳しくお返事をくださりありがとうございます!!
確かに旦那から話をしてもらった方が角が立たないかもしれないですね。
息子は初孫というのもあり、よけい可愛くて仕方ないのだと思います。私も息子の食事バランスなどなんとなくは気を付けているつもりですが、毎食完璧に!なんて無理ですし、 泣かれたらあげたくなる気持ちもわかります。
しかし、癖になってしまうと私たち親がまた苦労するかなぁと悩みどころでした。
義実家では飼っているネコにも甘々で、欲しがったら欲しがるだけ時間も関係なくご飯あげたりしているのも見ているので余計に心配でした。
息子にはおもちゃなども欲しがったら何個でも買ってあげる〜!と言っているので困っています…
すみません、話がずれてしまいました。
義両親とは仲がいい方だと思うのですが、私がもうすぐ2人目出産ということで精神的に不安定になっているのもあるし、産後のガルガル期にこの状況で息子を預けたら爆発してしまいそうだなという不安もあります。
なんとか旦那に協力してもらいたいと思います。
2021/4/21 21:02