外出時のランチについて
しなもん
お世話になります。友人と公園でピクニックをしようと考えていますが、離乳食を外で食べる際のオススメを教えてください。一歳2ヶ月、卵アレルギーです。フルーツはバナナ以外あまり好まず、野菜スティックなども食べませんが、ご飯やおかずに混ざってたりすれば食べます。ご飯はまだ軟飯で、固形よりもリゾットのように柔らかいものを好む為、悩んでおります。後片付けも考えるとあまり広げず、ベビーカーに座りながら食べられるようなものを教えていただけると助かります。何卒宜しくお願い致します。
2021/4/21 8:26
一藁暁子
管理栄養士
しなもんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます
1歳2か月のお子さんの外出時のランチについてお悩みなのですね。
果物はバナナがお好きとのことで、バナナは持ち運びしやすい果物なので、そのまま保冷バックに入れて持って行っても良いと思います。
そのままでは食べられないときは使い捨ての容器やスプーン・フォークなどを持っていき、その場で皮をむいて小さく切って食べさせてあげましょう。
あとは、移動時間が短いようなら朝に手作りの離乳食をつくってお弁当にして保冷バックに入れて持っていくのも一つの方法ですし、
もし衛生面が気になる場合は、卵不使用のお弁当タイプや瓶詰タイプのベビーフード、パン、小分けパックになっているお豆腐、赤ちゃん用の野菜ジュースなど、ある程度常温でも保存できる食品を持っていくのもおすすめです。
アレルギーをお持ちの場合、外出先で栄養バランスよく食べさせることが中々難しい場合もあるので、そのような時はお子さんの空腹を満たせればOKとして、栄養の不足分はご自宅での食事で補うようにされても問題ないと思いますよ。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/21 13:44