牛乳
心配ママ
2歳3ヶ月になった息子です。
牛乳を飲ませる時期が遅かったのか、口に合わないようで、飲みません。飲ませるときに、コップを変えたり、ストローにしたりし、一度は口に入れても、すぐ吐き出してしまいます。
飲まないなら...と、わたしも頻繁には練習をさせていませんでしたが、保育園に行くようになり、おやつの時間の牛乳が飲めずに困っています。
家では、たまに飲ませてみますがなかなか飲まず、わたしも少し諦めモードです。これではいけないとわかってはいるのですが...。毎日、少しずつでも与えていけば、いつか飲めるようになるのでしょうか?なにかいい秘策はないでしょうか?
今は、料理に牛乳を使っている、というだけの状態です。
牛乳だけに限らず、最近の息子は、嫌と思ったら、絶対に食べません。離乳食期には、わりとなんでもたべてくれていたのですが、見た目、初めてのものなど食わず嫌い的なところがあり、今まで食べていたものも、食べない日もあります。
こういったことは、時が経てば、また食べるようになるのでしょうか?
イヤイヤ期特有なのか、好き嫌いの偏食なのか、最近の悩みです。
よろしくお願いします。
2021/4/21 3:59
久野多恵
管理栄養士
心配ママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
2歳3か月のお子様の牛乳の飲用に関するご相談ですね。
今まで飲む習慣がない場合、牛乳に慣れるまでは少し時間を要する事もありますよ。 焦らず少しずつ慣れるようにしていけると良いですね。
料理に牛乳を使っているという工夫はとても良いと思います。フレンチトーストやホットケーキ、ミルクスープ、ポタージュスープ、グラタン、クリームシチューなど色々な活用が出来ますね。 また、おやつであれば食べ進むというお子様もいますので、ミルクプリンや牛乳寒天にしてあげたり、果物とミキサーで混ぜてスムージーの様にしてあげても良いです。
牛乳は苦手だけど、少し甘みのあるフォローアップミルクなら飲めるというお子様もいますし、フォロミは1歳~3歳のお子様の不足しがちな栄養を補強したものなので、この時期に飲ませてあげるのも推奨しています。 フォロミに慣れたら、それに牛乳を少しずつ加えて慣らしてあげるという方法もお勧めです。 だんだんと牛乳の割合を増やして飲ませてあげましょう。
特に3歳代くらいまでのお子様は物事を自己中心的に考える月齢なので、偏食や食べムラのお悩みがとても多い時期です。 自己主張がとても伸びる時期ですので、食べないものは断固として食べないというお子様もとても多いです。 この時期特有の事と思ってうまく付き合っていけると良いですね。 ただ食べないから、飲まないからと言って諦めてしまってはいつまでも食べらえるようになりませんので、おままごと感覚で楽しい要素を取り入れたり、お母さんのポジティブな声掛けによって、少しずつ偏食や食べムラも改善してくると思います。
とても大変な時期かとは思いますし、根気が必要にはなりますが、上記の方法で少しずつ慣れさせていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/21 10:41