肉の脂身
ぴの
お世話になります。
今のところ、挽き肉は鶏胸肉を使い(牛や豚は赤身の挽き肉を売っていないため)、牛肉や豚肉は脂身を取り除いて赤身を食べさせてきました。
でも2歳6か月になり、そろそろ合挽き肉を使ってハンバーグなど食べさせてあげたいなと思います。
脂身は、まだあまり与えない方がよいのでしょうか。下に1歳0か月の子がいるのですが、いつくらいからどの程度あげてもよいのでしょうか。
2021/4/21 2:42
一藁暁子
管理栄養士
ぴのさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳と2歳6か月の二人のお子さんに食べさせるお肉の脂身についてお悩みなのですね。
9か月以降のお子さんであれば合いびき肉など少し脂身のあるお肉も食べさせて大丈夫ですよ。
当サイトの『食べて良いものだめなもの』も参考にしてくださいね。
☆肉類で赤ちゃんが食べられるもの
お肉は今までぴのさんが進められてきたように、最初はなるべく脂肪が少ないものを選んで、徐々に脂身のある種類にも慣らしてくのが負担の少ない進め方です。
お肉の1回あたりの目安量は、
1歳~1歳半頃なら15~20g
2歳~3歳頃では20~25g
くらいです。
2歳のお子さんならある程度は脂の多いお肉も消化できると思いますが、1歳頃のお子さんには急に油の多いものを多量に食べさせると下痢をしてしまう場合もありますので、少量から様子を見ながら増やしていってくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/21 13:20
ぴの
2歳6カ月
早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですね、少しずつ脂身も食べさせてよいのですね。
それに、肉を食べさせすぎていることに気付きましたf(^_^;どおりで肉や魚を買っても買っても足りなくなるはずだと思うと同時に、子どもたち、下痢もせずよく食べていたなぁと思います(^^;
ありがとうございました。
2021/4/21 14:49