麦茶の保存について
めめ
こんばんは。
よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月になり、気温もだいぶ上がってきたのでそろそろ母乳とミルク以外の水分を摂らせようと思っています。
ペットボトルのベビー用の麦茶にしようと思っているのですが、冷蔵庫で3日以内に飲みきるようにと書いてありました。
飲みきれなさそうなので冷凍できたらしたいのですが、離乳食のように小分けにして冷凍保存することは可能でしょうか?
また、もし可能なら解凍するときは電子レンジで加熱で大丈夫でしょうか?
2021/4/20 21:14
久野多恵
管理栄養士
めめさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
水分補給の麦茶の保存についてのご相談ですね。
まだ口をつけていない麦茶でしたら、開封後すぐに冷凍してあげると良いと思います。 3日以内と記載があっても、赤ちゃんにはなるべく新鮮な状態で飲ませてあげた方が安心なので、開封後はその日に使用する分以外はすぐに小分けにして冷凍してあげましょう。
解凍する際は、電子レンジで大丈夫です。 冷凍温度から人肌程度までの温めではなく、しっかりと加熱してから、人肌程度に冷まして与えるようにしましょう。
まだまだ乳汁栄養が大切な時期ですので、水分は授乳を優先して頂き、哺乳量が減らない程度に麦茶などの水分を与えていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/21 9:52
めめ
0歳6カ月
返信ありがとうございます。
わかりやすく、且つ詳しくありがとうございます。
母乳量が減らない程度に与えたいと思います。
ありがとうございました。
2021/4/21 10:18