2回食の進め方
とんとん
お世話になります。
進め方がよくわからなくなってしまい相談させてください。
5.5ヶ月(3月頭)から離乳食を開始しまして、現在は以下くらいを1回食で用意しており完食しています。
7倍粥 20g
野菜 10g
たんぱく質類 10g(豆腐、しらす、白身魚、卵黄)
先日7ヶ月検診で2回食を始めるように指導いただいたのですが、以下について教えていただきたいです。
①モグモグ期の食材
もともとドロドロしたものよりも多少粒々したものの方がよく食べています。たんぱく質類もゴックン期のものはだいたい試せていると思います。
そこで、モグモグ期の食材(ヨーグルトや赤身魚等)を進めていいのでしょうか。持っている本では、本来ゴックン期の後期として2回食を1ヶ月間やってからモグモグ期に入るようにと記載があったので。2回食を始めたばかりで食材の種類を増やすのは消化などに良くないのでしょうか。
②量
目安量はあくまでも目安で子供の成長見合いで変えて良いものと思っていますが、量はできるだけ積極的に増やして行った方が良いのでしょうか。
現在はグズリだすので量を上記にしていますが、食後ミルクを200ml飲み干してしまうので、もう少し時間をかけてあやしながらあげたらまだまだ食べれるんだろうなと思います。ただ食べることを嫌がってほしくないので、今はあまり増やしていません。
宜しくお願いします。
2021/4/20 21:08
久野多恵
管理栄養士
とんとんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
現在は、とてもバランスの良い離乳食を準備されており、食材も色々試せていますね。 離乳食量は個人差がありますので、お子様が無理なく食べられる量で進めれば問題ないです。 現状はとても良い量だと思いますよ。
ご質問に順番にお答え致します。
①モグモグ期の食材
7か月になっていますので、2回食を始めたばかりであっても、新しい食材を進めていくのは問題ないです。 2回食に移行したとしても、半量くらいから徐々に増やしていくようにし、新しい食材も、少量から少しずつ増やしていくという基本を守っていただければ、消化機能に負担がかかるという事は考えにくいです。
2回食を進めること、もぐもぐ期の新しい食材を試していく事は同時進行で進めて大丈夫です。 ただ焦りは禁物ですので、お子様の反応を見ながらゆっくりと進めていきましょう。
②量
お考えの通り、目安量はあくまでも参考程度に見て頂いて良いです。 子供反応やご機嫌や成長発達を見ながら加減していくという事が大切です。
現状で途中でぐずり出すという事があれば、切り上げてミルクをあげて終了で良いと思いますよ。
ぐずらずに食べ進むのであれば、少しずつ増やしてあげれば良いです。 食べる事を嫌がって欲しくないというお母さんのお気持ちはとても良い事だと思います。離乳食はたくさん食べるから良いという事ではないですし、お子様が離乳食は楽しいな、お母さんと触れ合えるから嬉しいな、と思ってもらえる事が大切な要素だと思いますよ。
その点、とんとんさんは、とても上手に進められていると思います。 お子様のご機嫌を最優先にして、眠気がなく機嫌が良い時間帯はどこかな?と食べ進む時間帯を探してあげるという工夫も良いと思います。
離乳食量は無理のない量で、粒感を少しずつ残しながら「食べる力」を育ててあげる事を主眼として進めてあげましょう。
2021/4/21 9:46
とんとん
0歳7カ月
早速ありがとうございます!
詳しく教えていただきモヤモヤがすっきりしました。食べる力を育てることを大切にゆっくり進めていってみます。
2021/4/23 11:43