離乳後期のミルクの量について
もも
離乳後期の哺乳量についてご相談です。
10ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
3回食にして1ヶ月ほど経ちますが、量も食材もよく食べ、順調に進んでいると思います。
4月から保育園へ入園し、慣らし保育が進んで食事・ミルクのリズムが変わってきました。
食事の間隔や、食べすぎ・飲みすぎになってないか、アドバイスお願いします。
これまでは、
7:30 離乳食+母乳・ミルク合計100cc程度
11:30 給食+ミルク100cc
15:00 おやつ少量+白湯
17:00 離乳食+母乳・ミルク合計100cc程度
20:30 母乳・ミルク合計200cc程度
現在、
7:30 離乳食+母乳・ミルク合計100cc程度
11:30 給食+ミルク100cc
15:00 ミルク200cc
17:30 離乳食+母乳・ミルク合計100cc程度
20:30 母乳・ミルク合計200cc程度
よろしくお願いします。
2021/4/20 18:16
久野多恵
管理栄養士
ももさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
10カ月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
離乳食はしっかりと食べて順調に進んでいるとのこと、とても喜ばしい事ですね。
1日のスケジュールとミルク量を細かくご記載頂きありがとうございます。
早寝早起きのリズムが定着されており、食事の間隔も申し分ないくらいとても素晴らしいと思います。
離乳食量やミルク量がお子様にあった量であるかどうかは、お子様の身体的な発達をみて判断します。
身長や体重の伸びはいかがでしょうか? 成長曲線のカーブに沿って伸びているようであれば、現在の量で継続してあげて問題ないですし、右肩上がりの急激な伸びがあるのであれば、ミルク量を少し減らして様子を見ても良いのかなと思います。
離乳食後期3回食の場合のミルクの総量は下記が目安となります。
【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
現状ミルク総量は、700ml程だと思いますので目安量通りですが、母乳の分泌量によっては多少多めではあると思います。 ただ現状であっても飲みすぎという事は無いので、お子様の体重の変動を見ながらミルク量を加減するよう考えていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/21 8:59
もも
0歳10カ月
ご回答ありがとうございました。
リズムも量も問題ないと言っていただけて、安心しました。
これまでも空腹で機嫌が悪いということはなかったのですが、15時のミルクが増えてからはあまりにもご機嫌で、飲ませすぎを心配していました。
身長・体重は8ヶ月後半の時点で、成長曲線の真ん中でした。
今後の測定結果をみながら、調整してあげようと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます。
2021/4/21 17:27
久野多恵
管理栄養士
ももさん、お返事ありがとうございます。
その様に言って頂けて良かったです。
成長曲線の真ん中で推移しているのはとても安心ですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/4/21 22:49