ファミレスお子様メニューはいつから?
こりすりん
1歳の息子です。
離乳食はよく食べてくれます。
軟飯+野菜で200〜300程食べ、
特にアレルギーも出た事がありません。
息子との外食はまだ数回程で、
大体いつも月齢に合わせたベビーフード(ご飯とおかずがセットになったランチパック)
それに蒸しパンやバナナ、ベビーせんべいを持って行きます。
ファミレスにも離乳食を提供下さるところもありますがメニューを見ると7カ月〜1歳未満の離乳食メニューが多く、1歳の息子には量や硬さも物足りない感じがします。
ファミレスに寄ってはお子様うどん、お子様フライドポテトとお子様と書いてあるメニューもあるのですが、基本こういうものは1歳になってアレルギーなど無ければ食べさせて良いのでしょうか?
また息子は現在軟飯2倍を食べています。
もしファミレスなどで息子に白米を食べさせたい場合は何か一工夫すれば食べさせる事とか出来ますか?
2021/4/20 15:36
久野多恵
管理栄養士
こりすりんさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
1歳になられたのですね。心よりおめでとうございます。
今回は1歳のお子様の外食メニューについてのご相談ですね。
外食時のお子様メニューというのは、基本的に離乳食ではなく幼児食メニューがほとんどだと思います。
ただ、うどんなどのメニューについて、いつもとろみなどをつけないでも食べられているお子様は、お子様にあった長さに切ってあげれば与える事ができると思います。 お母さんが味見をしていただき、いつもより濃い味になっていないか確認してくださいね。 濃い場合はお湯などで薄めてあげましょう。
お店によってはうどんをカットするハサミを貸してくれるところもありますし、この時期はmyハサミを持ち歩くお母さんも多くいらっしゃいます。
フライドポテトは、少量でしたら大丈夫です。塩なしと注文をしてあげるとより安心ですね。
お子様メニューは唐揚やエビフライなどがついていたり、ソースが結構ついていたりと、まだ離乳食期のお子様の咀嚼力に伴わないものが多くあります。 もちろんそのようなものは選ばれないとは思いますが、うどんやお子様用のカレーなど、いつも食べている物に近いメニューがあれば取り入れて頂いても問題ないと思いますよ。
外食先で大人のご飯を食べさせたい場合、お湯をかけて少しふやかすか、ポタージュスープや野菜スープなどと一緒にお湯を入れて薄めて、リゾット風にしてあげるのも良いと思います。
また、ソース系やあんかけ系のベビーフードを持参してご飯にかけてあげても良いと思います。
大人の食事からも硬すぎず、味が濃すぎないものであれば、取り分けて頂いて良いと思いますよ。 たとえば、薄味の煮物、蒸し料理、鍋物、フレンチトースト、サンドイッチ(からしやマスタード抜き)などお子様が好むものを探してあげられると良いですね。
2021/4/21 8:43
こりすりん
1歳0カ月
ありがとうございます(^^)
離乳食開始から久野さんにはお世話になっております(^^)
外食のお子様メニューは幼児食と考えた方が良いんですね。
うどんは普段とろみなしで食べれます。
もし子供と外食するのであれば、味が濃い時に薄めるお湯や離乳食用のハサミを持参したいと思います(^^)
ファミレスだとドリンクバーにコーヒーを作る用のお湯が機械でありますが、こういうのを利用しても良いのでしょうか?
ご飯はお湯でふやかしてスープに混ぜてリゾットにしても良いんですね (^^)
因みにパンケーキなどは何もトッピングなければ食べさせられるのでしょうか?
お子様カレーなんですが、
最近母から1歳からのお子様カレー(レトルト)を貰ったのですが、初めてならまずは小さじ1〜食べさせて、
残りは冷凍出来ますか?
化学調味料無添加で、お湯やレンジで温めると書いてあります。
冷凍するならまず加熱して、冷めたものを冷凍したほうが良いでしょうか?
2021/4/21 21:04
久野多恵
管理栄養士
こりすりんさん、
離乳食開始からいつもありがとうございます。お子様の成長を一緒に感じさせていただけて有り難いです^^
そうですね。外食の際はお湯やハサミを持参されると便利ですね。 ファミレスなどのドリンクバーのお湯を活用しても良いと思います。
パンケーキも乳・卵・小麦のアレルギーがなく、生クリームやジャムやソースなどのトッピングがなければ良いと思います。
お子様カレーは、初めての場合は少量から試して、手を付けていない残りは小分けにして冷凍されると良いと思いますよ。 レトルト商品は滅菌状態で製造されていると思いますので、加熱せずに冷凍し、与える直前にレンジで加熱してから、人肌程度に冷ましてお子様にあげるようにしましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/22 10:26
こりすりん
1歳0カ月
カレーの冷凍の件もありがとうございます(^^)
2021/4/24 23:41