離乳食の量について
新米ママ
まもなく12ヶ月になる息子の母です。
9ヶ月検診が最後でそれまでは発育良好と言われ、成長曲線も上の方を右肩上がりに順調にすすんでました。
今は3回食で1回量が220gくらい食べており、時には足りないとごはんが終わった後にただをこねることもあります。
授乳は寝る前の1回です。
生活リズムはほぼ毎日同じ生活をしており、7:30,12:00,5:00にご飯、7:30就寝6時起床のリズムです。
1ヶ月前に夜間の授乳をやめてから、朝方に近づくにつれて段々起きる回数か増えていき、5回が当たり前になってきました。
同じサイトの助産師さんに相談した所お腹が空いてくるために、朝方に起きる回数が増えるかもしれないと言われ、日中の授乳量を増やすように言われました。
教えてもらった通り夜間前の授乳を増やしたらいいものだと思い、に寝る前の授乳に加えてフォローアップミルクを100mlを飲ませたら夜間3回いつもより1回目の起床が遅くなり、翌日には150mlを飲ませたら朝方5時までぐっすり寝てくれて、やはり言われた通りお腹が空いていたのだとおもいました。フォローアップミルクは元々あったのでおっばい変わりになると思い飲ませました。
しかし、フォローアップミルクを飲ませるなら、日中の離乳食の量を増やす方法もあるんじゃないかと思いました。でも、今の量は目安量より多く食べている為に、離乳食を増やしていいのか迷ってます。
寝る前のフォローアップミルクをそのまま授乳にプラスして飲ませるべきなのか、それとも離乳食の量を増やすべきなのか?離乳食なら夕方の量なのか全体量なのか?それとももうすぐ1歳なのでおやつをあげてみてもいいのか?
お返事お待ちしております。
2021/4/20 14:49
久野多恵
管理栄養士
新米ママさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様の離乳食や授乳量についてのご相談ですね。
離乳食はとてもしっかりと食べられているご様子ですし、食に興味がある事はとても喜ばしい事ですね。
授乳が寝る前の1回のみということなので、1日当たりのエネルギー量が少し不足しているのかなと思いました。
1回当たり220g程度としっかりと食べられているお子様であっても、それだけではこの時期に必要なエネルギー量は摂取できませんし、授乳が1回のみとのことなので、全体的にはもう少し授乳を増やしてあげて良いように思います。
寝る前にフォローアップミルクを150ml飲ませる様になったのは良いと思いますよ。
1歳を過ぎて卒乳したとしても、今まで母乳で補っていた栄養やエネルギーを牛乳かフォロアップミルクに移行して摂取していく事が望まれます。 その場合でも300~400ml程度が目安量となりますので、現状はまだ卒乳はされていませんし、フォロミ150ml程度と寝る前の母乳を足しても、卒乳後の目安量の半量程度となると思います。
寝る前の150mlに加えて、おやつの時間帯などにもフォローアップミルクを飲ませてあげて良いと思います。 1歳を過ぎて卒乳をする際は、その時間帯におやつを習慣化しつつフォロミか牛乳も与える様にしていくと、乳製品の目安量である300~400g程度に近づき、おやつからのエネルギーも補給できるようになります。
離乳食はしっかりと食べられているので、フォローアップミルクで必要なエネルギーと栄養を補給する様に考えていけると良いですね。
2021/4/20 20:52
新米ママ
0歳11カ月
大変参考になるご回答ありがとうございます。
今の回答を読んで、息子は相当栄養が足りておらずお腹が空いていたのだと気付き可哀想な思いを1ヶ月間させていたのだと気付きました。
頭の中がごちゃごちゃしてきたので、まとめながら質問させてください。
①1歳までは
寝る前150ml,授乳+おやつの時間にもフォロミをのませる。
→1歳になってからおやつの時間をもうけようと思っていたので、まだおやつはあげていません。おやつの時間朝昼2回作ると共にフォロミをどのくらい飲ませたらよいでしょうか? 300~400mlが目安と書かれてありましたので、100mlを1日に2回程度でしょうか?
また、寝る前は150mlでよいのでしょうか?やはり少しづつ息子の様子をみながら量は決めるものですよね。
②1歳になりまだ卒乳しない時期は
寝る前のフォロミ,授乳+おやつとフォロミを与える。
③1歳になり卒乳してから
寝る前のフォロミ+おやつとフォロミを与える。
→寝る前のフォロミは卒乳しても授乳分の量は増やさなくてよいのか?
→卒乳は息子が徐々に飲む時間がへっていけばいいけれども、母親主体で卒乳させる場合はスパンとその日移行やめることになるけれどもその時は量増やすのか?
④いつかはフォロミも卒業しないといけない時がくると思いますが、その時はおやつの量を増やしてフォロミを減らしていく感じでしょうか?また、フォロミは大体どれくらいで卒業するものなのでしょうか?
⑤離乳食の量は220gあげていても、まだ欲しいと言われる時があるのですか、その時は追加してあげていいのですか?離乳食とフォロミのバランスがよくわかりません。次は両方共に与えすぎということになりそうで心配です。
また、今日市役所に行く用事がありついでに栄養士さんに同じ事を聞いたら、フォロミは離乳食があまり食べれていない子供さんに与えるものだから今しっかり食べれているみたいなので必要ないと言われました。離乳食の量を少し増やして様子を見てくださいといわれましたが、同じ栄養士さんでもフォロミの考え方が違うのでしょうか?
色々質問やこと細かく聞いてしまい申し訳ありません。
2021/4/20 21:35
久野多恵
管理栄養士
新米ママさん、お返事ありがとうございます。
追加のご質問について、
①1歳までは乳汁栄養も大切なので、1日2回程度しっかりと飲ませてあげる時間を設けると良いです。 お子様の飲めそうな時間であればどこでも良いのですが、今後のことを考慮すると、おやつの時間帯にもってくると卒乳後のリズムに移行しやすいです。
1歳になって離乳の完了を考えるのであれば、乳製品として300~400ml(g)の摂取が目安です。 牛乳・フォロミ・ヨーグルト・チーズすべてあわせてこの量が目安です。 おやつと一緒にあげたり、離乳食やおやつの素材としても使用されると思いますので、上記量を目安に取り入れやすい時に入れこんであげればよいです。 離乳の完了を考えるのであれば、寝る前のフォロミの習慣もだんだんと無くしていって良い時期になります。 日中にしっかりとエネルギーを補給出来れば寝る前与えなくても大丈夫になってくるかもしれませんね。 現状は夜に起きるという事もありますので、しばらくは150mlで継続してあげて良いと思います。
1歳半くらいを目安として哺乳瓶の卒業と共に寝る前のフォロミを無くして日中に摂取出来るように考えていけると良いと思います。
②1歳になり卒乳しない時期は
寝る前のフォロミ、授乳 + おやつとフォロミで良いと思います。1歳以降は牛乳を飲用として使える様になりますので、フォロミを牛乳にしても良いです。
③1歳になり卒乳したら
上記しましたが、だんだんと寝る前のフォロミを無くし、その分を日中に与えていきます。 乳製品トータルの量が300~400ml程度摂取できている事を目安として加減してあげて下さい。
現状授乳回数も1回のみとの事なので、母乳をやめてもやめなくても1日のエネルギー総量が極端に変わるという事は無いと思います。フォロミの量をきっちりと管理できなくても問題ないです。 しっかりと食べていて、乳製品が300~400ml程度摂取出来ている状況であれば良いです。
④フォロミは牛乳の代替品ですし、1歳~3歳児の不足しがちな栄養の補給目的で作られたものです。 3歳頃まで使用されて問題ないです。 ただ、哺乳瓶の使用は歯並びや虫歯のリスクがありますので、1歳半頃までを目標として哺乳瓶を卒業する様に考えましょう。 1歳を過ぎたらコップやストローやマグなどでフォロミや牛乳を与えるように練習していけると良いですね。
フォロミの使用はご家庭によっても変わりますが、牛乳を飲めるようになったら卒業するご家庭もあれば、栄養補給として3歳まで継続されるご家庭もあります。
個人的には、鉄分やカルシウムやビタミンD補給になるので3歳くらいまでの使用を推奨しています。 そのまま飲ませなくても、離乳食作りやおやつ作りに使用するという活用法もお勧めです。
➄離乳食は吐き戻さない程度に、主食や野菜でしたら追加してあげても良いと思いますよ。 離乳食量や哺乳量は、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかが判断基準となります。
こまめに計測して発達の伸びを見ながら量の加減をしてあげましょう。
フォロミについては、1歳までのお子様乳児期は、育児用ミルク・母乳と離乳食で栄養を補う時期なので、離乳食がしっかりと食べられているお子様は、育児用ミルクや母乳をフォロミに代えてまで摂取する必要はないとお話ししています。
今回新米ママさんの場合は、母乳や育児用ミルクをフォロミに変更するという事ではないですし、足りない栄養を補給する目的でしたので、育児用ミルクでもフォロミでもどちらでも大丈夫という見解です。 1歳までは育児用ミルクを推奨していますが、ご自宅にあって取り入れやすいという点、もうすぐ1歳という点を考慮してフォロミでも問題ないとお答え致しました。
今回は、栄養補給というよりもエネルギー補給目的での取り入れでしたので、育児用ミルク・フォロミどちらでもエネルギー量は変わらないので、取り入れやすい方で良いと思います。
成長発達に心配がある場合は、フォロミですと亜鉛不足になりますので、育児用ミルクを推奨しますが、新米ママさんのお子様の場合は、右肩上がりに成長されて、発育良好という事でしたので、1歳以降の事を考慮してフォロミで問題ないと判断しました。
フォロミについては栄養士によっても見解は多少異なると思いますが、お子様の食べ進み、発達状況、取り入れやすさ、などを総合的に判断して助言しております。 乳児期はしっかりと食べられているなら育児用ミルクや母乳をフォロミに変更する必要ないという答えが正解であって、食べられているからフォロミが必要ないという見解とは異なります。
新米ママさんの現状を考慮したうえで考えると、効率的なエネルギーアップとしてフォロミを活用されると良いのではないかなと思います。
2021/4/21 11:16
新米ママ
0歳11カ月
とても詳しく回答してくださりありがとうございます。よく分かりました!!!
色々聞いて不安解消にもなりましたし、実際に息子に試してみて少しづつ調整していこうとおもいます。
ありがとうございました!!!!!
2021/4/22 21:33