献立について
ゆうゆ
いつもお世話になりありがとうございます。
とある日の献立なのですが、こうしたら良いなどアドバイスを頂けますでしょうか? 何だかいつも不安で…
朝)うどん約80g、アスパラ小さじ1、キャベツ・玉ねぎ・ニンジン・しめじ 合わせて大さじ1強、カレイ大さじ1
昼)じゃがいも約大さじ10、ニンジン・ほうれん草・ブロッコリー ・しめじ・アスパラ 全て約小さじ1ずつ、豚肉大さじ1のトマトソースがけ
夜)五目混ぜご飯の素を使ったご飯80g、卵黄半分、ニンジン・玉ねぎ大さじ1、のり
またある日は、
朝)パン、鶏ささみ大さじ1、カボチャ大さじ1、ニンジン・ナス・玉ねぎ・ブロッコリー  全て小さじ1ずつ をコーンクリームに浸したもの
昼)マカロニ80g、ニンジン・キャベツ・玉ねぎ・エリンギ大さじ1強、ほうれん草小さじ1、ピーマン小さじ1、鮭小さじ1、卵黄半分のトマトソースがけ
夜)鶏ゴボウの釜飯(レトルト)
…最近は大体 このようなメニューの繰り返しになっています。この離乳食の後、ミルクを毎回飲んでいます。
他にはハイハイン系のおやつを午前中に食べてみるというのを週に2回ほどしているのと、麦茶を、以前教えて頂いた紙パックで試してみたところ、マグより食いつきが良かったのでほぼ毎日練習して飲んでいますが、それでも2、3口ぐらいです。何だかこんな感じで良いのかなぁと不安で、ご意見頂ければ助かります。いつもすみません。
2021/4/20 12:01
久野多恵
管理栄養士
ゆうゆさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
お子様の離乳食についてのご相談ですね。
とても細かくメニューを記載頂きありがとうございます。
まず1日目のお食事について、主食はうどん、芋類、ご飯とバリエーションをつけていてとても良いと思います。野菜の種類も3食で色々とれていますね。たんぱく質も、魚、豚肉、卵と種類を変えてまんべんなく摂れています。 離乳食の量もバランスもとても素晴らしいものだと感じます。
2日目のお食事について、主食はパン、マカロニ、ご飯と色々試せていますね。淡色野菜も緑黄色野菜も種類多く取り入れられていて素晴らしいです。 たんぱく源も3食共に取り入れていますので、バランスも整っています。
離乳食の量やバランスは申し分ないくらいとても良いと思います。 今後の進め方について、大き目の固形のものをかみかみして食べられているかなという所に注目して進めてあげられると良いのかなと思いました。 離乳食の役割は、もぐもぐやかみかみの「食べる力」を育ててあげる事が大切なので、ご記載のものをしっかりと口を動かして咀嚼しているかどうか見てあげて下さいね。
また食後のミルクも継続されているのは栄養的にもあ安心であると思いますよ。
まだミルクで栄養を補給している状況なので、おやつを習慣化できなくても良いですが、1歳6カ月頃までに離乳の完了を目指し、離乳食後のミルクをだんだんとおやつと牛乳(フォロミ)に移行していけると良いですね。焦る必要はないです。
紙パックの麦茶を少しずつ飲める様になってきたのですね。 2~3口であっても、上手に飲めた時は、オーバーなくらい大いに褒めてあげましょう。
毎日頑張っていますね! ゆうゆさんの努力がとても伝わってきます。
自信を持って頂いて良い内容だと思いますよ^^
2021/4/20 20:03
ゆうゆ
1歳1カ月
久野さま
アドバイスをありがとうございます。ホッとしました(泣)頑張っているとも言って頂けて、泣けてきました。
噛み噛みについて確認したいのですが、口を閉じてモグモグは比較的出来ているかなと感じます。子どもの手のサイズに合わせて、蒸したじゃがいもメインの時は野菜などを混ぜて小判状にしたり、ご飯はおにぎりにして、自分で持ってかじって噛み噛み…を促すようにしているつもりなのですが、ヨシヨシと撫でるのみで自分では持たず、私がかじる様子を見せても、ニコニコして見ているだけなので、まだ私がたべさせています。それでも、自分で一口分ぐらい口に入れて食べられているようなら、上手くかじり取れているということで良いのでしょうか?
また、すみません、離乳食後のミルクを段々とおやつと牛乳やフォロミに変えていけるように…というのが、イメージがまだいまいち出来ません。フォロミは、離乳食が食べられていれば特には与えなくて良いのですよね?今のところは離乳食は毎回完食しているので、牛乳とおやつにしようかなと思うのですが、少しずつ離乳食の量を増やしてミルクを無くしていくようにし、無くしてから1回か2回、牛乳とおやつを取り入れる…というので合っていますか?増やしていく最終的な量は、成人女性の約半分ぐらいで、牛乳は、まだ温めて与える…で良いでしょうか?
2021/4/20 20:40
久野多恵
管理栄養士
ゆうゆさん、お返事ありがとうございます。
安心して頂けて良かったです^^
カミカミについて、蒸したじゃがいもに野菜をまぜて噛みごたえをアップさせているのはとても良い工夫ですね。 お母さんが介助してあげて、それを自分で1口分くらいをかじって口に入れている状況であれば、かじり取れていると考えて良いと思います。
食材が小さかったり、水分が多いものはあまりもぐもぐ、カミカミせずにごっくんすると思いますが、噛みごたえのある野菜類や、大き目のものは奥の歯ぐきでかみかみして食べるようになっていると思います。
お子様の口元に注目して食べさせてあげて下さいね。
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(9~11か月ごろ)】←かみかみの動きの動画
かみかみの口の動きは下記の動画をご参考下さい。 食材を1cm角くらいの大き目にして奥の歯ぐきでかみかみしたり、大人の煮物サイズくらいゴロゴロとしたものをかじりとってカミカミできてくると良いかなーという段階だと思います。
1歳未満のお子様に対しては、育児用ミルクが主の栄養となりますので、離乳食を食べられているお子様は育児用ミルクをフォロミに代える必要はないとお話ししています。
ただ1歳を過ぎて卒乳を考える時は、ミルクで補っていた栄養を、牛乳とおやつで補給する様に考えていきますが、牛乳をフォロミにしてあげても良いです。
フォロミはもともと牛乳の代替品として作られたものであり、1歳~3歳のお子様の不足しがちな鉄分、ビタミンD、カルシウムなどを強化したものでもあります。 1歳以降の栄養補給としては推奨していますので、離乳食をしっかりと食べられていて卒乳をする段階においては、食事で足りない栄養素の補給としてフォロミを活用するのは良いと思いますよ。
おやつと一緒に与えたり、飲ませるものは牛乳で進めて、離乳食やおやつ作りに素材として使用するのはフォロミにするという併用法もお勧めです。
また牛乳が苦手なお子様は、少し甘めのフォロミなら飲めるというお子様もいますし、フォロミと牛乳を混ぜて与えても良いです。 管理栄養士の立場からは、牛乳とフォロミの両方を取り入れて頂くと良いと思います。 牛乳とフォロミは基本的に同じ乳製品としての扱いで良いです。
少しずつ離乳食の量を増やしてミルクを無くしていくようにし、無くしてから1回か2回、牛乳とおやつを取り入れる…という見解であっています。 ただミルクを完全に無くす前に牛乳やフォロミに慣れさせてあげても良いですよ。 1歳~2歳児の食事量は、成人女性の半分が目安です。 牛乳は始めは人肌程度に温めたものにならしてあげつつ、だんだんと温度を下げて与えても良いです。 お子様のお腹の調子を見ながら進めましょう。
2021/4/21 10:16
ゆうゆ
1歳1カ月
久野さま
詳しくありがとうございます。私が理解力が無くて、似たことをよく伺って申し訳ありません。
教えて頂いた、離乳食のサイズ感を色々試してみるのと、のちのちにフォロミ+おやつを与えるために、まずはコップ飲みの練習も始めなくてはなと思いました。また、実はおやつはまだあげている回数が少ないので市販品を利用しており、離乳食にも牛乳を使った献立は普段あまりやっていませんでした。ですのでまずは牛乳を使った献立をもう少し取り入れるようにし、時々フォロミに変えたりしながらやっていこうかなと思いますが…  そういうことですよね、、、段階的にはまずはコップ飲み練習と、牛乳やフォロミを取り入れていく…というので合っていますか?  もちろん、以前仰ってくださったように、焦って  やらなくては!と思っている訳ではありませんが…。
2021/4/22 20:47
久野多恵
管理栄養士
ゆうゆさん、お返事ありがとうございます。
疑問なことが解消できるまで、とことん質問して頂いて大丈夫ですよ^^
現状ミルクでの栄養補給している事は全く問題ないですし、安心な要素ではありますが、今後の事を考えると、
牛乳やフォロミに慣れさせたり、哺乳瓶の卒業を視野に入れてコップやストローで飲めるように練習してあげると良いと思いますよ。
まだミルクから栄養が摂れている段階においては、おやつを必ずしも習慣化しなくてはいけないという事ではないです。 ただこちらも離乳の完了に向けて出来る時だけ少しずつ補食となるものを考えていけると良いですね。
段階的には、コップかストローの練習、牛乳やフォロミを取り入れるという事で良いと思います。
双方にとって負担がないように楽しく進めていきましょう。
2021/4/23 9:20
ゆうゆ
1歳2カ月
久野さま
少し前からストローを練習しており、本人も興味はあるようなので、ではそのまま続けて時々コップ…など、色々試してみたいと思います。
読み返して勉強しているつもりが、私が難しく考えすぎなのか、何度も質問させていただいて申し訳ないのですが、毎回丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。 出来るだけ楽しく、負担を感じないラインで頑張ってみます。ありがとうございました。
2021/4/23 9:46
久野多恵
管理栄養士
ゆうゆさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、コップ飲みも試していくと良いと思いますよ。 単純明快なお答えが出来れば良いですが、何度もお手数おかけして申し訳ありません。
お母さんの不安や悩みを少しでも解消できたらと考えておりますので、また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/23 22:14