はじめての魚
はるきママ
久野さま、お久しぶりです。以前はありがとうございました!おかげさまでにんじん、かぼちゃ、ほうれん草と順調に野菜食べれています。野菜を食べ始めた頃から全体的にうまく飲み込めるようになり、かぼちゃは特に好みで良く食べてくれます!
今回の相談ですが、今週からタンパク質を試し始め、昨日豆腐、今日さかなにしました!刺身を買うと余ってしまうと思いフリーズドライを購入しました!アレルギーは今のところ出ていません。5ヶ月から食べて大丈夫のフリーズドライだったのですが、食べましたという記録をアプリに入れようとした時に魚種類を確認すると「たら」でした。調べるとたらはアレルギーが出やすいため7〜8ヶ月からとなっている情報を見つけました。たい、かれい、ひらめとかではなくたらを食べさしてしまったのですが、大丈夫でしょうか?アレルギーが出やすいから控えたほうが良いというだけでしょうか?
フリーズドライは写真を添付しておきます。
2021/4/20 11:33
久野多恵
管理栄養士
はるきママさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
以前ご相談頂いた頃から、だいぶ離乳食にも慣れてきたようですね。 そのようなご報告を聞かせて頂いてとても嬉しいです^^
初めて与える魚がフリーズドライのたらであったのですね。 これ自体は問題ないです。
国の指針でもある「授乳と離乳の支援ガイド」においても、初めて与える魚は、カレイ、ヒラメ、鯛、たら、しらすなどを推奨しています。
ベビーカレンダーの「食べて良いものダメなもの」を見て頂くと、たらは離乳食初期からOKとなっています。
【白身魚で赤ちゃんが食べられるもの】
たらはごくまれにアレルギー症状が出るという報告がある為、心配な方はその他の魚から試して頂いてもよいですが、少量から少しずつ試しているのであれば、最初がたらであっても問題ないです。
現状アレルギー症状は出ていない様ですし、離乳食食初期から与えられるものではありますので、継続してあげても大丈夫ですし、心配であれば離乳食中期からとしても良いです。
ご家庭のご判断で進めてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
2021/4/20 19:37
はるきママ
0歳5カ月
久野様
回答ありがとうございます!
たらも大丈夫なんですね!安心しました!
朝10時前に食べましたが、アレルギー出ず、元気にしています!
フリーズドライも使用しながら離乳食進めていこうと思います!
今後も安心して進めていけます。
また何かありましたらご相談させてください!!
2021/4/20 21:41
久野多恵
管理栄養士
はるきママさん、お返事ありがとうございます。
安心して頂けて良かったです。
お子様も元気なご様子ですね。 色々な食材にトライされていて、毎日頑張っていますね。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声掛け下さいね。
2021/4/21 10:28