粉寒天について
りんご
いつも拝見しております。お世話になります。
現在、8ヶ月の女の子を育てています。娘が便秘気味で、赤面になりながら排泄しています。様子を観ていると、離乳食が2回食になってから硬くなり、2.3日に1回くらいの頻度になりました。それまでは毎日排泄してました。
気になるので、イトーヨーカドーの保健師さんに相談した所、ヨーグルトに粉寒天をそのまま混ぜてあげたらいいと聞き、手軽だし試そうと思ったのですが、粉寒天は非加熱で使用しても大丈夫なのかと後々疑問になり、こちらで相談しました。よろしくお願いします。
2021/4/20 10:40
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様が便秘でお悩みなのですね。
寒天は海藻類であり水溶性の食物繊維が豊富なので、便秘改善に効果があると言われます。
ただ食べ過ぎたり、粉のまま召し上がる事は控えて頂いた方が良いです。 寒天は水分をたくさん吸って膨張しますが、ヨーグルトに入れるとヨーグルトの水分をすってゼリー状になると思います。
粉寒天の量が多すぎたり、ヨーグルトの水分が少なすぎると、ふくらみ切らなかった粉寒天が胃の中の水分を吸ってしまいますので、余計に便秘になってしまうという事も考えられます。
粉寒天1:ヨーグルト9くらいの割合にして、粉寒天は良くふやかしてから与える様にしましょう。
非加熱でも問題ないですが、加熱しても乳酸菌の効果は変わらないと言われますので、どちらでも良いと思います。
粉寒天を使用する際、お粥を炊くときに入れてあげても効果が得られやすいと言われますのでお勧めです。
よろしくお願い致します。
2021/4/20 19:21
りんご
0歳8カ月
管理栄養士さんおはようございます。
返答ありがとうございます。
お粥に粉寒天を入れる方法がいいなと思いました。プレーンヨーグルトがあまり好きじゃないみたいで、バナナやりんごを入れたり工夫をしてみましたが、苦手な様子でした。お粥に入れるときの、粉寒天量はどのくらいがいいかの目安等ありますか?よろしくお願い致します。
2021/4/21 8:40
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、お返事ありがとうございます。
お粥に入れる場合の粉寒天の量について、特に目安などはありませんが、小さじ1/4量程度から開始して、お子様のお腹の様子を見ながら、小さじ1/2(1g)程度まで増やして与えても大丈夫です。
よろしくお願い致します。
2021/4/21 15:38
りんご
0歳8カ月
お疲れ様です。
早速試してみます。ありがとうございました!
2021/4/21 16:02