8ヶ月になる息子の離乳食について
まり
息子は離乳食をよく食べ、体重も生まれた時から成長曲線の上の方を進んでいます。
夜中にグズグズ泣くようになり、1ヶ月半夜泣きに悩みましたが、歯が2本生えた頃には落ち着いた?気がします。
その頃はまだ2回食で、朝と昼同量食べていました。夜になれば母乳では足りず、お腹がすいているのでは?と思い7ヶ月から3回食にしました。
大体朝は、8:00~9:00頃、12:00~13:00、17:00~18:00頃に与えています。
最近母乳が減ったのでは?と思うことがあり、胸も以前より張りもなく、息子も離乳食後の授乳は1~2分程度しか飲みません。
離乳食を与えてない時間には、3~5分ほど吸っています。一日に5~6回の授乳、または2~3回しか飲んでいない時もあります。(与える時間に寝てしまったり、お風呂前の時間の関係で)
離乳食を食べさせるときには、ノンカフェインの麦茶を用意しスプーンですくって飲ませていますが、最近うんちが固く、コロコロしたり、次の日にドッと出たり、一日に3回したかと思えば、次の日全くしない、力む姿や、痛がっている顔を見ると、離乳食を3回にしてしまった事や、母乳が足りないからなのかなと、お風呂上がりの授乳もあまり飲まなくなり、ミルクにすると60ml完飲し、朝まで寝てくれます。
しかし、息子は粉ミルクと相性が良くないのか…新生児の時から粉ミルクが増えると便秘気味になるようです。
離乳食は、お粥で80g、野菜20~30g、タンパク5~10gくらいです。
混ぜて与えたり、肉じゃが風にしたりと味付けのない献立にしています。
何から改善して良いか分からず、息子のお腹がうんちを沢山した日にはスッキリしてることから、痛い思いをして申し訳なく思っています…
2021/4/20 6:54
一藁暁子
管理栄養士
まりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食と便秘でお悩みなのですね。
夜中にお腹が空いて起きることがあり、目安時期よりも早めに3回食を開始したところ、その辺りから便秘気味みなってきたご様子なのでしょうか。
確かに母乳よりも離乳食の方が腹持ちが良いので、夜中にお腹が空くことは減ってくる可能性が高いですが、赤ちゃんの胃腸の発達や消化機能は大人と比べてまだ未熟なので、3回食にしたことで消化に負担がかかったり、腸内細菌のバランスが一時的に乱れて排便リズムに影響が出ているということも考えられます。
1回のお食事量はおおよそ7・8か月の目安量程度の量を与えているので問題ないと思います。
ただ、授乳量が減ってきているとのことで、母乳には善玉菌を増やす働きがあるため、授乳量が減ってくると便秘になりやすくなるお子さんもおります。
便秘の症状がひどいときはそちらの治療を優先して、一度2回食に戻して授乳量を増やし様子をみてみるのも一つの方法かと思います。
また、水分補給は麦茶ではなくなるべく母乳で与えるようにして、以下の授乳回数くらいは母乳を飲ませるようにしてみてくださいね。
【2回食の場合】
授乳回数は、母乳もミルクも1日5回(朝・夕・夜1日3回+食後2回)くらい。ミルクは1日700~900mlが目安です。
【3回食の場合】
授乳回数は母乳もミルクも1日5回(朝・夜1日2回+食後3回)くらい。ミルクの量は1日500~700mlが目安です。
便秘対策のお食事ポイントは以下の通りです。
①ヨーグルトや納豆などの発酵食品で腸内環境を改善してくれる善玉菌を摂る
②善玉菌のえさになる食物繊維やオリゴ糖を摂る
③こまめな水分摂取
④適度な油脂の摂取
⑤適度な運動・マッサージ
①乳酸菌
ヨーグルトや納豆などの発酵食品を1日1品は摂れると効果的です。
②食物繊維
食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があり、水溶性食物繊維は便の保水性を高めて便を柔らかくしてくれる効果があり、不溶性食物繊維は便の量を増やして腸の蠕動運動を促す効果があります。
お子さの便がコロコロと硬いようでしたら水溶性食物繊維を積極的に摂ると効果的です。
水溶性食物繊維を多く含むオススメの食材はオートミールなどの雑穀や大豆製品、おくらや納豆などのネバネバ食品、わかめなどの海藻類、人参、さつまいも、カボチャ、ごぼうなどの根菜類、バナナやリンゴ、イチゴ、キウイフルーツ、プルーンなどの果物などです。
根菜類や海藻類はまだ食べにくいものもあるかと思いますが、柔らかく茹でてミキサーにかけてポタージュにしてあげるとたべやすくなります。
当サイトのレシピも参考にしてくださいね。
☆ごぼうの豆乳スープ
☆簡単♡お野菜のオートミール
バナナや大豆製品に含まれるオリゴ糖は腸内善玉菌のエサになって善玉菌を増やしてくれる効果があるので、食べ合わせとしてバナナヨーグルトや、きなこヨーグルトなどのメニューもおすすめです。
③水分
乳幼児期の1日あたりの水分摂取量の目安は『100~150ml/kg/日』くらいです。
授乳量・水分量が減ってきている場合には、お食事のなかで汁物や煮物、果物やヨーグルトなど水分を多く含む食材やメニューを積極的に取り入れて、こまめに水分を摂れるように工夫してみてくださいね。
④適度な油脂の摂取
食物繊維や水分をしっかり摂っても便秘が改善しない場合、便が固くて排便しにくいような場合には適度に油脂を摂ることもおすすめします。
油脂を摂ることで便の滑りがよくなり排便をスムーズにしてくれる働きをします。
【1食あたりの具体的なめやす量】
7・8カ月頃:小さじ1/4~1/2(1~2g)
9~11カ月頃:小さじ1/2(2g)
12~18カ月頃:小さじ3/4(3g)
※ただし脂質は「油」の形でとらなくても、肉・魚・卵・大豆製品・乳製品などにも含まれていますので、毎食必ず使わなくてはと考えなくても大丈夫です。
お子さんの食事内容や体重増加なども考えながら取り入れてみてくださいね。
④適度な運動・マッサージ
日常生活でできるだけ身体を動かす遊びを取り入れて腸に刺激を与えるのも効果的です。
また、お子さんを仰向けに寝かせて足を胸に近づけてゆっくり交互に動かす体操をしたり、お腹を『の』の字にゆっくりマッサージしてあげると腸の蠕動運動が引き起こされます。
色々とお伝えしましたが、これらのことを試してもなかなか便秘が解消しない場合や、排便時に痛がったりお腹が張ってつらそうなご様子であれば小児科でも診てもらうようにされてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/20 15:53
まり
0歳8カ月
回答ありがとうございます!
さっそく、実行していこうと思います!
食事に関しては、おなかいっぱいにしてあげたいと言う思いから3回食に進めてしまいましたが…
食事の見直し、運動や、マッサージをしていき改善に向けてやっていきたいと思います!
教えて下さりありがとうございます!
授乳回数が減ってしまったことで、心配していた事と、第2子妊娠したかもしれないので…子宮の収縮が進むと聞いたので躊躇してしまいました。
離乳食後に完母からミルクに変えても大丈夫でしょうか??
ミルクだけの日を2~3日続けていた頃にも便秘ぎみ?と感じることがあって、ミルクにするのもダメなのかなと…
2021/4/20 21:50
一藁暁子
管理栄養士
まりさん、お返事ありがとうございます。
>離乳食後に完母からミルクに変えても大丈夫でしょうか??
→はい、大丈夫ですよ。
育児用ミルクも母乳と同じような成分になるように、腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖などが添加された商品もありますので、そのような商品を選ぶのも良いと思います。ご参考になさってくださいね。
2021/4/21 13:06