食物繊維について、、
ゆいたん
以前も久野先生に便秘や水分の事で相談させて頂いた者です。
前回相談させて頂いた内容と共に相談させて頂きたいのですが、、、
食事量が毎回、先生が教えて頂いた目安量でだいたい今は食べているのですが、量を増やしてから便秘が悪化しているような気がします。
医師に相談も来週通院のため報告するのですが、食べている食物繊維のとりすぎで便秘が悪化しているのではないかと思い改めて教えて頂きたいと久野先生の所へ改めてきました。
宜しくお願いします。
ここ一週間、10日程前からでしょうか、食事量が目安量ぐらい与えられています。
毎朝、去年からもう長いことオートミールを食べています。
朝は今はオートミールと納豆で量を増やす前はだいたい便秘薬で1~2日に1回まとまった排便がありました。
水分量で硬めだったり普通だったりの変化はありました。
ですが、増やしてから排便量が少なくなり、1日2回とかでまとまった排便がない為、便秘が悪化したのか?と思っています。
オートミールも今は30gと食べていますが、増やした日、たまたまその日の朝に牛乳を与えたからなのか泥便4回ありました。
オートミール量増やしてから排便が柔らかいと思い、2日薬を中止してます。(排便状態でコントロールする薬の為)
それからも出る量が少ないため薬は飲ませてますが、以前のまとまった排便がありません。
朝はだいたい
オートミール30g、納豆25g(やや多め?)野菜が50~60gです。
また、昼夜の食事はご飯が1歳からですが、白米4合に対してカップ半量程の玄米入れて軟飯で炊いて90g程食べてます。
以前はもう少し少なかった為、この玄米も良くないのか?と思ってしまって、、
この現在の排便の変化は水溶性、不溶性食物繊維に関係があるのではないかと思ったのです。
少し量が増えただけで排便の変化は変わるのでしょうか?
以前と食べているのは変わらないです。
食事量増えたら排便量減るという変化がわかりません。
何かあると思いますか?
また玄米少し入れて食べさせるのはよくないですか?
オートミールも食物繊維が豊富と聞きますが、不溶性、水溶性食物繊維がドレガ何なのかもいまいちよく分かりません。
また便秘薬が飲む量は変わりませんが以前は2回に分けて飲んでいた所、今は1回に変更になりました。
そのため、朝晩飲んでた薬が丸2日泥便?だった為、中止した事で更に便秘が悪化して今に至るのか?と思ったり、、、。
栄養士から現状をこの文章で見て何か良くない事はありますか?
逆にこうした方がいいという事がありましたら教えて下さい。
追試、お茶の寒天ゼリーは現在も続けて食べていますが、寒天の量がややふえているかもしれません。
食物繊維のとりすぎは便秘が悪化しやすいとネットで見た為気になってます。
2021/4/20 3:45
久野多恵
管理栄養士
ゆいたんさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
以前もご相談頂きましたが、その後離乳食量が増えた事で、便秘が悪化しているご様子なのですね。
ご存知の通り、食物繊維には、不溶性の食物繊維と水溶性の食物繊維と2種類あります。
不溶性の食物繊維は、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らみ、腸を刺激して蠕動運動を活発にし、便通を促進します。 大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌が増えて腸内環境がよくなり、整腸効果があると言われます。
穀類、野菜、きのこ類などに多く含まれますが、不溶性の食物繊維ばかりを摂りすぎても、便のかさが増して便が出にくくなるという事もあります。
水溶性の食物繊維は、粘着性により胃腸内をゆっくりと移動するので、お腹がすきにくく、食べ過ぎを防いでくれます。糖質の吸収をゆるやかにして食後血糖の急上昇を抑えます。 大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌が増えて腸内環境がよくなり、整腸作用があります。 不溶性よりも発酵性が高いです。
海藻類、果物、里芋、大麦、オーツ麦などに多く含まれます。
玄米は不溶性の食物繊維の方が多いので、主食量を増やして玄米の量が増えた事で、便が出にくくなったという事は一因としてあるかもしれません。 また、玄米は食物繊維が豊富で、ミネラル分も多く含むので、大人の食事には推奨できますが、消化機能が未熟なお子様にとっては、消化に負担になっているという事も考えられると思います。
玄米や雑穀米を取り入れるのは、消化機能や口腔機能が発達してくる3歳くらいを目安とし、お腹の調子を見ながら極少量から試す様にお伝えしています。
主食量を増やす事は問題ないですが、玄米などの不溶性の食物繊維が多すぎるものは摂りすぎないようにされると良いと思いますよ。
オートミールは不溶性も水溶性もバランス良く含まれていますので、現状の量で継続されても問題ないと思います。
寒天は水溶性の食物繊維なので、多少増えても問題ないと思います。
便秘薬の効果については専門外である為わかりませんが、2回から1回になった事での腸内変化もあり出ずらくなったという事もあるのかもしれないですね。
まだ1歳4カ月なので、玄米は入れ込まずに、消化に良い精白米のご飯をあげていけると良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/20 18:24
ゆいたん
1歳4カ月
返信ありがとうございます。
オートミールの水溶性、不溶性食物繊維の割合はどのくらい入っているのでしょうか??
そこに昼夜と玄米入り(不溶性食物繊維)ご飯を食べていた為に便秘が悪化したのでは?といった感じでしょうか?
また、返信頂き、今日から玄米はやめます。
便秘薬が2回から1回。飲む量は同じではありますが、不溶性食物繊維のとりすぎが排便の原因だったら以前のようにまとまった排便が出るよう、改善されますかね、、??
食事量増やしたのに排便量少ないままだったらどうしようと心配で、、、
また、今回相談する前にオートミールで便秘改善ならなかったというのもネットでよく見かけてました。
ネットの情報は色々記載されているためあまり宛にならず、余計悩んでしまい、こちらで相談しました。
今回私の子供はオートミールと玄米で不溶性食物繊維の方が多くとりすぎだった為に排便量が減ったのでは?という事ですよね。
あと、私の子供は野菜が大好きです。
今後、どの野菜が不溶性、水溶性食物繊維??と、悩んでしまいそうです。
そこはあまり気にしない方がいいでしょうか?
また、朝、オートミール30gに対して一緒に食べている納豆25gは多すぎですかね?
2021/4/21 5:43
久野多恵
管理栄養士
ゆいたんさん、お返事ありがとうございます。
オートミールは水溶性と不溶性の食物繊維の割合が約4:6の割合で含まれています。一見不溶性の方が多いという様に見えますが、水溶性の食物繊維もバランス良く含まれていますので、オートミールが便秘の原因になるリスクは多くないと思います。
今回の便秘の原因が何であるかはっきりと診断は出来ませんが、もし玄米が原因であったのであれば、玄米をやめて精白米にする事で改善は期待できると思います。
ネットの情報は、科学的データに基づく根拠あるものでしたら信用されても宜しいかと思いますが、便秘の原因も人それぞれですし、食べ物だけで改善できるケースばかりではありません。 あくまでも個人的な意見において、信じるかどうかはご家庭それぞれだとは思いますが、あくまでも水溶性・不溶性の食物繊維の特性をお伝えしたうえで、推測される事をアドバイスさせて頂いております。 医師による診断ではない為、便秘の原因が本当に食事だけのものであるか、その他に原因があるかどうかはわかりませんので、詳しくは医師に診断してもらって下さいね。
前回お伝えしたかったのは、玄米はこの月齢では推奨されていないものですし、不溶性の食物繊維が多いのでそれが便秘の一因となっているかもしれないという事ですので、必ずしもそれが原因であるかどうかが断定できません。 オートミールはバランスの良い食物繊維ですし、離乳食初期から便秘改善策として使用されるものですので、30g程度でしたら問題ない量だとは思いますよ。
野菜については不溶性、水溶性と悩まれなくて大丈夫です。ある特定の食材に偏ることなく、色々な野菜を摂取する様に心掛けましょう。
今回の食事については玄米の不溶性だけを気にされる事で良いと思いますよ。
納豆の量は特段多くはないです。 目安は半パックの20g程度ですが、5gオーバーは気にされなくても良い範囲です。
よろしくお願い致します。
2021/4/21 15:26
ゆいたん
1歳5カ月
いつも丁寧に分かりやすい説明、ありがとうございます。
原因がハッキリ分かっていませんが、とりあえず玄米を中止して暫く排便のチェックをして様子を見てみようと思います。
何事も試してみないと分からないので。。
また、今回の相談内容とは違う、食事の事で悩んでいることもあるので、また改めて相談させて下さい。
今回は本当にありがとうございました。
2021/4/24 6:41
久野多恵
管理栄養士
ゆいたんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。その対応で様子を見てもらって良いと思いますよ。
良い方向に向かわれる事をお祈りしております。
また悩まれた際はいつでおお声掛け下さいね。
2021/4/24 19:07