ゼラチンをあたえてしまいました。
39
7ヶ月の女の子を育てています。
ヨーグルトにゼラチンが入っていることに気が付かずに与えてしまいました。
ヨーグルトもゼラチンで固めるのですね。。。
特に変わった様子はなかったのですが、今後は与えないようにした方が良いのでしょうか?それとも、大丈夫だったのなら今後も与えて良いのでしょうか?
よろしくおねがいします。
2021/4/19 22:25
久野多恵
管理栄養士
美玖さん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様にゼラチンを与えてご心配なお気持ちなのですね。早く回答できずに申し訳ありません。
食べてからアレルギー症状が出ていたり、いつも違ってご機嫌が悪くなったりという事が無ければとくに問題はないですが、ゼラチンは離乳食後期の9カ月頃からの摂取を推奨しています。
【そのほかの食品で赤ちゃんが食べられるもの】
ゼラチンは、アレルギー特定食材に準ずる20品目に含まれている食材ですので、慎重に進めて頂くと安心だと思いますし、それがなくても栄養が偏るものではないので、離乳食後期頃(9~11カ月頃)から必要であれば使用していくように考えていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/20 15:01
39
0歳7カ月
返信ありがとうございます。
後期になったら使用していきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
2021/4/20 15:07