野菜を食べてくれなくなりました…
りみ
こんばんは!
早速、ご相談させて下さい!
1歳3ヶ月の女の子を育てています。
生後5ヶ月から離乳食を開始し、最初は本当に食べてくれず悩みましたが、 徐々に食べてくれるようになり、10ヶ月頃から 好き嫌いなくたくさん食べていました!
しかし、1歳2ヶ月頃から 野菜を少しずつ食べなくなり(大好きなご飯に混ぜてあげていました)、1歳3ヶ月になった現在、ご飯に混ぜても食べてくれなくなり、大好きなご飯も 野菜を混ぜられたと分かると 拒否します。
カレー や ハヤシライス、野菜を混ぜた おやきなどは、好きなので食べてくれますが、毎日 そのメニューのわけにもいかず…
どうやら 保育園でも 野菜を嫌がりほとんど食べないそうです。
野菜不足が心配です。
何か良い方法などありましたら 教えて下さい。
宜しくお願い致します。
2021/4/19 21:50
久野多恵
管理栄養士
りみさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうごございます。
1歳3か月のお子様が野菜を食べなくなったとのお悩みですね。
この時期は、自我の芽ばえと共に、今まで食べられていたものを急に嫌がったり、偏食・食べムラになったりと、お子様の食事についてとても悩む時期ですよね。お母さんは栄養バランスよく食べて欲しいと思っても、なかなか難しいのがこの時期のお食事です。その中でも、カレーやハヤシライス、おやきなど、色々な食材に入れ込んだりして試行錯誤して頑張られていますね。
一生懸命作ったものを食べてくれないと、とても悲しいですし、食事を作る気力もなくなってしまいますよね。私も食べない子の育児をしてきたので、そのお気持ちもとても理解が出来ます。
栄養補給としては、すりおろしてカレーやスープに入れ込んだり、ホットケーキやおやきに入れ込んだりという方法も良いと思います。 かぼちゃや枝豆のポタージュスープなど、野菜感があまり感じずに摂取できるものもあります。 これからの季節は、冷たいポタージュスープにしてあげても良いと思います。
そして、お子様がわからない様に入れ込んだものを食べられた時に、オーバーなくらいに笑顔で褒めてあげましょう。「今のスープにお野菜入っていただんだよ! 美味しく食べられたね。とっても偉いよ」とポジティブな声掛けと励ましで、お子様の良いところに注目して褒めてあげましょう。
とても愛情深く育児されているお母さんですから、食べない事、進まない事が気になり、そこを改善してほしいと思うのは自然の感情なのですが、この時期の偏食は当たり前と捉え、出来ること、食べらえる事に注目して、褒めてあげる事を継続して下さいね。 いずれ「食べたらお母さんが喜んでくれるから嬉しい!」という感情につながり、少しずつ改善してくる事もありますよ。
また、食に関わらせてあげる事で、食への興味も深まってきます。 例えば、スーパーで野菜を選んでもらったり、野菜を育てたり、レタスをちぎってもらったり、トマトのヘタを取ってもらったり、柔らかくにこんだ野菜を型抜きしたり、おままごと感覚で野菜に触れる機会を増やしてあげましょう。
野菜を食べやすくする方法については以下を参考にしてください。
【野菜を食べやすくする方法】
●うまみのある食品(肉、ハム、ベーコン、油揚げ、かつお節、しらすなど)と組み合わせる
●良く茹でて、あくなどを取り除いてから調理する。
●初めのうちはごく少量使う。
●細かく刻んでそれとはわからないように、隠し味のように使う。
●揚げて油の旨みを利用する。
揚げ物が好きなお子様も多いので、野菜を素揚げにしてあげて、おやつ感覚で出してあげるものお勧めです。 じゃがいも、かぼちゃ、ごぼう、れんこん、人参、カリフラワーなどが食べやすく美味しいですよ。良かったらお試し下さいね。
もし食べなくても、大人が美味しそうに食べる姿をたくさん見せてあげて下さい。 食べ慣れないものを欲しがらないというのは自然なことですし、新しい食材は10回以上は試さないと受け入れられないというデータもあります。
根気が必要で、もどかしさもあるのですが、少しずつ食体験を増やしていけると良いですね。
褒められる体験、嬉しい体験、楽しい体験が、食への興味を促し、偏食や食べムラを無くしていく近道にもなります。お食事の時間が楽しい雰囲気で過ごせるように、お子様のできる事食べられる事に注目して、たくさん褒めてあげて下さいね。
2021/4/20 14:52
りみ
1歳3カ月
詳しく、親身にアドバイス下さって ありがとうございました!
参考にさせていただきます!
明日からまた頑張れます!
2021/4/22 0:02