離乳食後期のミルクの量
りんご
久野様 またお世話になります。
10ヶ月の娘が4月から保育園に行く事になり、今は慣らし保育をしています。
お昼は給食を頂くのですが、保育園ではミルクを飲ませません。(ミルクを持っていっていますが、飲ませていないようです。)
今までは、朝昼晩のご飯の時に120mlと、寝る前に200mlを飲ませていましたが、今後はどうすれば良いでしょうか。
今は、13時30分に帰ってくるので、帰ってきてからミルクを飲ませていましたが、来週からは15時〜16時まで預かってもらうので、どうしたものかと思っています。
まだ確認はしていませんが、保育時間が長くなったら、保育園でおやつにミルクを、となるのかなとも思ったりもしますが…。
今日は、帰ってきてからミルクをあげたら、少し吐いてしまいました。ご飯いっぱい食べたのかも知れません。欲しがらなければ、あげなくても良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。
2021/4/19 17:17
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、こんにちは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
保育園に通う事になり、慣らし保育を行っているのですね。
まだ1歳までは現状量を維持してあげると良いと思いますので、起きる時間が早いのであれば、起床時に与えたり、朝と夜の食後の量を少し増やしたりという工夫はいかがでしょうか?
帰宅が15~16時くらいであれば、朝や離乳食後調整するよりも、帰ってから飲ませてあげると対応しやすいと思います。 夕食はミルクを飲ませてから3~4時間後くらいにはなると思いますが、吐き戻さない程度に与えましょう。
保育時間が長くなった場合、おやつの時間にミルクを与えてくれるのであれば、現状を維持すれば良いと思います。
現在120ml×3回と寝る前200mlで、トータル560ml程度でしょうか?
1日のトータル量をみて、極端に減らない様に考えていけると良いですね。
今後、保育時間が長くなった場合の保育園での対応を聞かれておくと安心だと思いますよ。
園によっては1歳未満でもおやつを習慣化するところもありますし、ミルクを与えてくれる園もあります。
保育園の方針も色々なので、それに応じた対応をご家庭でしていけると良いですね。
2021/4/20 14:19
りんご
0歳10カ月
回答ありがとうございます。
保育園に確認したところ、お昼は給食をペロリとたくさん食べるのでミルクはなし(あまり食べない場合はミルクをあげますとのこと)おやつの時間は、皆と同じように、ハイハイン等をあげたいとのことでした。
ですので、帰宅してからミルクをあげることになりそうです。
1歳までは現状維持で(120ml×3と、寝る前に200ml)とのことですが、それ以降はどのような感じにすれば良いでしょうか?
それから、フォローアップミルクはまだ使っておりませんが、今後は使っていくほうが良いのでしょうか?
追加の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
2021/4/21 11:22
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、お返事ありがとうございます。
1歳までは現状維持のミルク量で良いと思います。
離乳の完了は、1歳~1歳半を目安としていますので、この期間に段々とミルクから牛乳かフォローアップミルクに移行していければ良いです。 1歳になってすぐに牛乳・乳製品の目安量(300~400g)を飲めるようになるわけではないと思いますし、コップから牛乳を飲む事に慣れさせながら、ミルクを徐々に減らす様にしていけば良いです。 1歳を過ぎても離乳食が進まずに、発達面で心配になる場合は1歳半頃まではしっかりとミルクを飲むというお子様もいますし、ミルクの必要度には個人差があります。
牛乳の練習を今のうちから始めたいところですが、牛乳の飲用は1歳を過ぎてからとなっています。今は離乳食量を徐々に増やしつつ、1歳を過ぎてから牛乳を飲めるようにしていければ良いです。フォローアップミルクは牛乳の代替品として作られたものなので、牛乳の代わりにフォローアップミルクにしても良いです。
1歳を過ぎると、今までのミルクの栄養は、離乳食量を増やして、間食を1日1回~2回与えるという事で補っていきます。 食事の時間は食事だけで完結するように移行するのが望ましいです。 離乳食量が増えて、間食からも栄養を補給出来る様になり、ほとんどの栄養を離乳食+間食で摂れる様になった状態を離乳の完了とします。 その時にまだミルクを摂取していても大丈夫ですが、哺乳瓶の使用は虫歯のリスクや歯並びに影響があると言われますので、1歳を過ぎた頃から、だんだんとコップ飲みに移行できると良いです。今は哺乳量を確保したいので、哺乳瓶で大丈夫です。1歳~1歳半くらいまでに哺乳瓶を卒業できると良いですね。
コップ飲みが上手に出来てミルク量を確保できるのであれば、1歳前にコップ飲みに移行しても良いです。
フォローアップミルクは育児用ミルクの代替品ではなく、牛乳の代替品として作られたものです。牛乳で過剰になるタンパク質やミネラル分を減らして、鉄・カルシウム・ビタミン・DHAなどを強化したものであり、1歳未満に取り入れるケースは、離乳食が思う様に進まずに、鉄不足が心配になるお子様などです。現状離乳食を食べてくれているお子様であれば、育児用ミルクで継続されて良いと思います。
1歳を過ぎて牛乳に慣らす時に、牛乳が苦手だったり、カルシウムや鉄分やビタミンを強化したい場合はフォロ―アップミルクでも良いです。
また、牛乳が飲める場合はフォローアップミルクの使用は必須ではありませんが、離乳食やおやつの素材として使用するのは良いと思います。
必要性に応じて取り入れるかご検討いただければと思います。
2021/4/21 22:32
りんご
0歳10カ月
丁寧な説明ありがとうございます。
フォローアップミルクは、様子を見て取り入れるかどうか考えてみたいと思います。コップは練習中ですが、カミカミしてしまい、まだまだです。
話がもとに戻ってしまうのですが、保育園から帰ってからミルクを与えるのを実行してみました。15時半に与え、19時に晩御飯、20時過ぎにお風呂、21時〜21時半にミルクとなったのですが、晩御飯から寝る前のミルクまで2時間〜2時間半になってしまいます。この時間でも大丈夫でしょうか。仕事を始めると、16時頃にミルクとなると思うので、19時晩御飯は動かせないかと思います。
それとも、朝晩に振り分ける(180ml×2と寝る前に200ml)ほうが良いのでしょうか。朝晩にそんなに飲めるのかわかりませんが…。
宜しくお願いします。
2021/4/25 23:43
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、こんばんは。
保育園からミルクを飲ませて夜の離乳食に影響がでないのであればそれで継続して、離乳食を食べてから2時間~2時間半後にミルクとなっても大丈夫です。
お子様が飲むか飲まないかの判断にもよりますが、ミルクの胃の停滞時間は90分程度と言われますので、夜寝る前に飲ませる時間帯は特に問題ないと思いますよ。
もしくは、お考えの様に、朝と晩にミルクを振り分ける方法も良いと思います。 1日のトータル量が極端に減らなければ良いので、お子様の飲み進みに応じて対応してあげて下さいね。
2021/4/26 20:31
りんご
0歳10カ月
時間に問題ないとのこと、安心致しました。今の形でいくのか、朝晩に振り分けるのか、様子を見ながらやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
2021/4/26 23:18