離乳食の進め方
まんまる
5ヶ月の子どもの離乳食の進め方について教えてください。
自治体の栄養指導で、5ヶ月に入ったら離乳食を始めましょうと言われたので、3日前から10倍粥を与えています。
初日は口に入れたところ、嫌な顔をして舌で押し出しました。2日目と3日目は、スプーンを見ただけで嫌な顔をして、口を開けてくれなくなりました。少し開けても舌でガードをしてスプーンを口に入れることができません。
スプーンの種類を変えてみたり、味に慣れさせるために哺乳瓶を使ってみたりしましたが、泣いて食べてくれません。(哺乳瓶については、完母なので哺乳瓶拒否があるかもしれません。)
お粥に白湯を混ぜて柔らかさを変えたり、お粥に粉ミルクを混ぜてみてもダメで、白湯をスプーンであげようとしてもダメでした。
私や夫がご飯を食べる姿を見て口をもぐもぐさせたり、涎を出したりしているので、食べることには興味があると思います。
調べたところ、離乳食を一旦やめてみるという意見と、一回始めたら食べなくても続けるという意見があり、どうすればよいか悩んでいます。
今後の進め方について、アドバイスをいただければと思います。 (お粥を食べなくても野菜やタンパク質など進めてよいのかも知りたいです。)
また、子どもは予定日より3週間早く生まれましたが、修正月齢で5ヶ月になってから始めた方がよいのでしょうか?体重も身長も平均以上なので考えなくても大丈夫でしょうか?
2021/4/19 15:25
久野多恵
管理栄養士
まんまるさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
ご記載の状況からすると、離乳食は少しお休みして様子を見てあげると良いように思いますよ。
離乳食は修正月齢で5~6カ月頃に開始することが推奨されています。
早くお産まれになった事と、スプーンに対しての拒否が見られている事を考慮すると、まだまだ焦って進める必要はない時期だと思います。
赤ちゃんは生まれながらにして、お母さんの乳首や哺乳瓶の乳首などを受け入れることができて、それ以外のものを舌で押し返そうとする哺乳反射が備わっています。 この哺乳反射が減退してくるのは、5~7か月頃と言われますので、ご記載の状況ですとまだ哺乳反射が少し残っている状況なのかもしれません。
体重や身長が平均以上で健やかに成長されている事はとても素晴らしい事ですが、哺乳反射の視点でみてみると、少し離乳食をお休みして、開始は修正月齢で考え、スプーンの受け入れもみつつ無理強いしないようにスタートしていければ良いと思います。
念の為、離乳食開始のサインをお伝え致します。
【離乳食開始OKのサイン】
◎5~6カ月になった(早産児の場合は修正月齢で)
◎首がすわり、支えがあれば座れる
◎大人が食事をしていると、声を出す、よだれを出す、口をもぐもぐと動かすなどして興味をもっている
◎スプーンなどを口に入れたとき、舌で押し出すことが少なくなった
大人の食事に興味がある事はとても良い事ですね。
まだまだ焦ることはありませんので、少し様子をみつつ、スプーンを受け入れられる時期になるまで待ってあげると良いと思いますよ。修正で5カ月になったからといってすぐに開始できなくても大丈夫です。 遅くても修正で6カ月中に開始できると良いですね。
また、開始した後のお話ですが、お粥が好まない場合は、野菜やたんぱく質に進めても大丈夫です。 食べないものには注目せずに、食べられるものを探すという視点で進めていけると良いですね。
2021/4/20 8:14
まんまる
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
離乳食は一旦お休みして、修正月齢で5ヶ月になってから、再度挑戦したいと思います。
もう一点お伺いしたいのですが、スプーンに慣れさせるためにも、離乳食を開始する前に麦茶や白湯を飲ませた方が良いのでしょうか?
まだ水分は母乳でとれているので飲ませる必要はないと思いますが、離乳食を始める前から飲ませている方がいらっしゃるようなので、いつから飲ませ始めればよいのか気になりました。
2021/4/20 8:49
久野多恵
管理栄養士
まんまるさん、お返事ありがとうございます。
離乳食開始前からスプーンに慣れさせるために、水分を与える必要はないです。
スプーンでの反応は今回の様に離乳食を開始してから見てあげるとよいので、離乳食を与えてみてスプーンに対して拒否があるようであれば少しお休みするという対応で問題ないです。
WHOの見解からも、乳児に母乳やミルク以外の水分を与える事で哺乳量が減り、発達に影響が出てしまう事を懸念し、特に6カ月までの乳児には積極的な水分補給は必要ないとしています。
哺乳反射がある時期にスプーンの練習をしても早く慣れるという事ではないので、離乳食を開始してからスプーンでの反応を見ていくと安心ですね。
2021/4/20 18:50
まんまる
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
同じ月齢の子がパクパク食べている様子を見て少し焦っていましたが、安心しました。
子どものペースに合わせて進めていきたいと思います。
ありがとうございました。
2021/4/20 18:59