離乳食開始について
じゅんママ
じゅんくんが5ヶ月に入って離乳食を開始したのですが
飲み込むことが難しいようで2週間で断念しました。
6ヶ月になって再スタートしようかと思っているのですが
再スタートは小さじ1から始めるべきなのでしょうか?
ストップした辺りの量からスタートしていいのでしょうか?
2021/4/19 11:24
久野多恵
管理栄養士
じゅんママさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食開始後少しお休み期間を設けて、6カ月からまた再スタートを検討されているのですね。 お子様に無理のないように考えられていてとても良い事だと思います。
再スタートは、まだ食べ進むかわからない状況なので、小さじ1程度で様子を見て頂いて良いように思いますよ。
再開した週は、どこまで与えるかお子様の反応次第という所もありますが、パクパクと無理なく食べ進むのであれば、今まで食べられていた量の半量くらいまでは与えても良いと思います。
一度に食べさせすぎる事で腸内環境も変化し、下痢や便秘になってしまうという事もあります。 無理せず、お子様が嫌がらない程度に少しずつ増やしてあげるようにしましょう。
離乳食はたくさん食べる事を目的としておらず、お子様が無理なく食べられる量で、ごっくんと飲みこむ事、食材の味や食感に慣れる練習となります。 小さじ1程度の少量でもごっくんの練習は出来ますので、食べ進むのであれば、1日小さじ1程度のペースで増やしていけると安心ですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/19 20:18
じゅんママ
0歳5カ月
ありがとうございました。
最初 離乳食スケジュールを1ヶ月先まで立ててたのですが思うように行かず少し焦りと歯がゆさと色々混じった感情でストレスがたまっていました。
私のイライラが離乳食中断と共に無くなり
子供にも離乳食がストレスになっていたかと思い 中断はよかったのかなと思います。
今後はゆっくり進めていきたいと思います。
2021/4/19 20:40
久野多恵
管理栄養士
じゅんママさん、お返事ありがとうございます。
ストレスが軽減された事はとても良かったと思います。
離乳食はスケジュール通りに進まない事の方が多いように思いますよ。 一番大切なのは、月齢の目安や進め方などにお子様をあてはめるのではなく、大人が子供ペースに合わせてあげるという事だと思います。
どうかお子様との触れ合いの時間を楽しみながら進めて頂ければと思います。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/20 14:21