いつ頃まで1種類ずつ混ぜずに食べてよいか?
namik
初めまして。  5ヶ月ちょうどに離乳食を開始しています。 問題なく食べています。 あと2週間ほどで2回食を始めようと検討しています。  2回食を開始するにあたり、ほとんどの離乳食のレシピ本やサイトでは、2回食から食材を混ぜてるものが多く、初めて食べる食材もお粥や他の食材と混ぜて調理しています。
初めての食材は小さじ1から食べると存じています。 また、育児本も参考程度でその子によって進め方があるのも理解しています。 素材の味をまずは味わって欲しいので、2回食を始めても1回につき単品で3〜4品を食べてもらおうと考えており、混ぜてあげる必要性をそこまで感じないのですが、、
そこでご相談です。いつごろまで単品であげるのは良いのでしょうか?  味付けによって、その素材の風味が変わるのを体験してもらうのは、カミカミ期あたりからで問題ありませんか? どうぞ宜しくお願い致します。
2021/4/19 10:33
一藁暁子
管理栄養士
namikさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在5か月のお子さんの離乳食で、いつごろまで単品で与えて良いのかお悩みなのですね。
結論から申し上げますと、いつ頃までという明確な時期は決まっておりません。ご存じの通り、お子さんの食事量や食欲、咀嚼機能に応じて進めることが大事ですので、お子さんが単品メニューで食べてくれるならいつまででもOKです。
まずは素材の味を味わってもらうという心がけはとても良いことですね。素材そのものにも甘味や塩味、酸味、苦味、旨味など様々な味覚を感じることができます。
他の食材と混ぜるメリットとしては、
・素材の味だけでは食べなくなってきたときに、味を変化させてお子さん好みの味に調整することができる。
・離乳食メニューのマンネリ化を解消できる。
・お子さんの咀嚼機能に応じて食べやすいように調整できる。 (例) とろみのあるお粥などにみじん切り食材を混ぜる。
・洗い物が少なくなる。
・少食なお子さんの場合は、料理の品数を減らした方が食べてくれる場合がある。
などが考えられます。
5・6か月の時期はまだペースト食ですし、離乳食の1回量も少ない時期ですので、混ぜてあげる必要性をあまり感じないようなら、このまま続けていただいても問題ありません。
9か月以降になって咀嚼機能も発達し、徐々に大人の料理に近いメニューも食べられるようになると、1回の食事量も増えていくので単品だけで進めるのは難しくなってくるかなと感じます。
素材の味から徐々にいろいろなお料理の味や食形態に慣れさせていく経験も、食の世界を広げたり、食べる力をつけるためには大事ですので、このあたりも考慮しつつ段階的に進めていってくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2021/4/19 16:01
namik
0歳5カ月
とても参考になる回答ありがとうございました!!
もやもや悩んでいましたがスッキリしました!
楽しく娘と離乳食ライフ楽しみたいと思います!!
2021/4/19 16:15