離乳食後のミルクと授乳について
pear
こんにちは。もうすぐで11ヶ月になる娘がいます。
来月から保育園に入園するので、離乳食スケジュールを見直したいのですが、ミルク、フォローアップミルク、授乳の時間や量などについて教えていただきたいです。
3回食ともしっかり食べます。おやつはあげると喜んで食べますがあまり与えていません。
日中ミルク以外には麦茶をあげています。身長の伸びがあまり良くないですが体重は標準です。
現在は、
6:30 起床
7:00 授乳
8:30 離乳食①+ミルク100g
10:00 朝寝
12:30 離乳食②+ミルク 100g
15:00 昼寝
17:00 お風呂
18:30 離乳食③+フォローアップミルク160g
21:00 授乳
21:30 就寝
こんな感じのスケジュールです。
仕事に復帰することもあり、断乳へ向けてそろそろ授乳を減らしたいと考えています。
朝の授乳をやめ、離乳食からスタートし、寝る前の授乳もミルクかフォローアップミルクにしようと思っているのですが、その場合ミルクの量は1日どれどけ、何回、飲ませたら良いですか?
今は鉄分が心配なので1日1回、フォローアップミルクを160ほど飲ませていますが、 離乳食を良く食べる子は飲ませる必要はないとも聞きますし、1日のスケジュールをどのようにしたら良いか教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。
2021/4/19 10:29
久野多恵
管理栄養士
pearさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ11カ月になるお子様の離乳食スケジュールやミルクについてのご相談ですね。
離乳食は3回食ともにしっかりと食べてくれるとの事、とても喜ばしい事ですね。
仕事復帰の為に断乳を考えられているとの事、母乳を減らした分寝る前の授乳をミルクかフォロミに移行されるのは良いと思います。 また保育園の事を考えると、朝の授乳を無くして離乳食から開始するという方法も良いですね。
1歳までは「離乳食+ミルクか母乳」で必要な栄養を補い、1歳以降の卒乳後は「食事+おやつ+牛乳かフォロミ」で必要な栄養を補っていくように考えます。
1歳まではミルクの栄養も大切なので、1日500~700mlを目安として与えましょう。回数は4~5回が目安ですが、お子様のリズムに合わせてあげて良いです。  断乳をしても極端にミルク栄養を減らさずに考え、1歳を過ぎて補食となるおやつを与える頃にだんだんとミルクを減らすように考えていけると安心かと思います。
1歳未満のお子様のフォローアッㇷ゚ミルクの考え方について、フォローアップミルクは育児用ミルクの代替品ではなく、もともとは牛乳の代替品として開発された商品です。牛乳で過剰になるたんぱく質やミネラルを減らして、鉄分やビタミンなどを強化したものです。 離乳時期にフォローアップミルクの積極的使用をお勧めるのは、離乳食の進みが悪くて鉄分不足が強く疑われる場合のお子様などです。
離乳食を良く食べてくれて、育児用ミルクを飲んできたお子様は鉄分不足なるという事は考えにくいので、乳児向けに開発されている育児用ミルクで継続されて良いと思います。 フォローアップミルクを使用してはいけないという事ではありませんが、1歳までの乳児期の発達は育児用ミルクと離乳食で賄うのが通常です。
また、発達面においても、体重が増えているのは良いですが、身長の伸びがあまり良くないとの事、発達に必要な亜鉛がフォローアップミルクでは不足してしまいますので、身長の伸びを期待するのであれば、育児用ミルクで継続されて良いと思います。 鉄分補給としてのフォロミを考えるのであれば、離乳食の素材として使用していくように考えていけると良いですね。
ミルク粥やポタージュスープ、クリームシチュー、マッシュポテトなどを作る際にフォロミを使用してあげると良いと思いますよ。
1歳を過ぎて補食としておやつを与えるようになってくると、だんだん離乳の完了に近づいてきます。 そうなるとミルク量も減ってきますので、今までミルクで摂っていた栄養を、牛乳やフォロミに移行して補っていく事が勧められています。
1日のスケジュールについては、あくまでも目安ですがご参考にして下さい。
7:00頃 離乳食①+ミルク
11:00頃 離乳食②+ミルク
15:00頃 ミルク
18:30頃 離乳食③+ミルク
21:00頃 ミルク
お昼寝やお子様のリズムがあると思いますので、上記を参考にして頂きつつ、実際にはお子様にあったリズムを考えて進めてあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
2021/4/19 20:08
pear
0歳10カ月
早速のお返事ありがとうございます。
フォローアップミルクでは亜鉛の不足になるのですね、知りませんでした。
離乳食はしっかり食べてくれますし、もう少し身長が伸びてほしいということもありますので、育児用ミルクを飲ませようと思います。
量は1日500〜700ということなので、これまでの量で大丈夫ということですよね。
教えていただいたスケジュールで様子を見ながら 進めてみます。
丁寧にお答えいただき大変参考になりました、どうもありがとうございました。
2021/4/19 20:35