いつ頃まで1食材を1種類ずつ食べますか?
namik
初めまして。
5ヶ月ちょうどに離乳食を開始しています。
問題なく食べています。
あと2週間ほどで2回食を始めようと検討しています。
2回食を開始するにあたり、ほとんどの離乳食のレシピ本やサイトでは、2回食から食材を混ぜてるものが多く、初めて食べる食材もお粥や他の食材と混ぜて調理しています。
初めての食材は小さじ1から食べると存じています。
また、育児本も参考程度でその子によって進め方があるのも理解しています。
素材の味をまずは味わって欲しいので、2回食を始めても1回につき単品で3〜4品を食べてもらおうと考えており、混ぜてあげる必要性をそこまで感じないのですが、、
そこでご相談です。いつごろまで単品であげるのは良いのでしょうか?
味付けによって、その素材の風味が変わるのを体験してもらうのは、カミカミ期あたりからで問題ありませんか?
どうぞ宜しくお願い致します。
2021/4/19 10:29
久野多恵
管理栄養士
namikさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
離乳食を開始してから問題なく食べているとの事、とても上手に進められていると思います。
離乳食本やサイトのレシピは、見栄えのあるものしか載せませんので、離乳食中期以降になってくると単品のものや料理名が無い物などはあまりないと思います。 ただそれが通常という事ではなく、単品のものを数種類準備して、それぞれの素材の味を味わってもらう方法であっても問題ないです。
ただ、混ぜて与えるメリットや調味するメリットもありますので、単品で与えたり、混ぜて与えてみたり、調味したり、大人の食事からの取り分けを進めていくなど、色々な体験をさせてあげる事はとても良い事だと思います。
色々な味を混ぜてあげる事で、苦手なものも食べられるようになったり、魚や肉や卵などのパサパサ感が強いものは野菜を混ぜたりして水分をプラスしてあげると食べやすくなりますし、味の相乗効果として混ぜた方が美味しく感じるという事もあります。 まだ混ぜる事で色々な食感の違いを体験できますので、単品では感じられない味や食感の体験にもなるのかなと思います。
また、大人の食事からの取り分けを進める事で、時短や節約にも繋がりますし、大人と同じものを食べられる喜びという事も体験できると思います。
単品は単品でその食材の味を感じる事が出来るのというメリットもありますので、単品で与えたり、混ぜたりしながら進めて、お子様にとっての体験を増やしてあげられると良いのかなと思いますよ。
調味料の味付けについては、後期くらいからでも問題ないですが、出汁での風味づけや取り分けは進めてあげると良いかなと思います。
いつまで単品で与えるかは、ご家庭の判断によると思いますので、いつごろまで良いという基準はないのですが、上記の双方のメリットも考慮しつつ、ご家庭の考えで進めてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/19 19:46