パンについて
みっく
生後8ヶ月になり、初めてミルクパン粥を試しました。ほぼ母乳なのですが入浴後はミルクを少し飲んでいて、なじみの味ではあると思います。2口くらいは食べたのですが、オエッというリアクションでした。上手に送り込めずに塊が上顎にくっついてしまっていることもありました。パンは細かくちぎって、ミルクを完全に吸っている状態にしました。何かできる工夫はあるでしょうか?
現在離乳食全体の食べ具合も悪いので、苦手な反応のものはやめたほうがいいんでしょうか??
2021/4/19 10:22
久野多恵
管理栄養士
みっくさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様のパンについてのご相談ですね。
初めてミルクパン粥を与えたところ、オエッという反応で塊が上あごにくっついている事もあったのですね。
パン粥はちぎってあげても良いですが、慣れるまではパン粉の様に細かくしてあげると塊が出来るという事も少ないようにおもいます。 食パンを冷凍にして凍らせて、凍った状態でおろし金ですりおろしてあげると、食パンがとても細かくなりますので、そこにミルクを足して加熱してあげると良いのかなと思います。
パン粥に野菜のペーストを入れたり、バナナやきな粉などを入れても良いですし、お子様が好きなものを入れ込んであげても食べやすくなるとおもいます。
ただ、色々工夫してもやはり苦手という事であれば、あえて進める必要はありませんので、食べないものには注目せずに、食べられるものを探すという視点で離乳食を進めるようにしましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/19 19:28
みっく
0歳8カ月
ありがとうございます。
次回パンを食べさせるときにはすりおろしてみたいと思います。
うまく食べられたら徐々に大きくすればいいのでしょうか?
パンも加熱して食べさせた方が良いですか??
2021/4/19 23:28
久野多恵
管理栄養士
みっくさん、お返事ありがとうございます。
細かいパンと水分で作る際、時間をかけて煮詰めてあげる事でとろとろになり食べやすくなります。
それに慣れたら、手でちぎったものを水分と一緒に煮てあげて、それにも慣れてきたら、水分量を少しずつ減らしていくと良いと思います。
パン粥の際は加熱しますが、パンそのものを与える場合は加熱しないものでも大丈夫ですよ。
2021/4/20 15:19
みっく
0歳8カ月
レンジを使ってあたためていました。
明日はその方法でチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
2021/4/20 17:42