もうすぐ11ヶ月 離乳の進め方について
ひとみん
こんにちは。
もうすぐ11ヶ月になる男の子の離乳食の進め方等についてご相談です。
【現状】
体型→産まれた時から成長曲線の真ん中をずっと進んでいます。生後1ヶ月から完全ミルクで、目安の量最大限飲んでも三時間もたないこともよくあります。
7時30〜8時 離乳食1+ミルク80
11時30〜12時 離乳食2+ミルク80
15時 ミルク200〜220
18時30 離乳食3 (この時間はミルクは欲しがらないことが多いので最近やめました)
21時 ミルク220
離乳食は、嫌いなもの以外は9〜11ヶ月の目安量食べきるので、今は軟飯を90にして、目安量に+してビタミンミネラル郡‥フルーツや野菜を手づかみ用に20程出したり野菜の入ったスープ煮などを足しています
食後のミルクは、以前は100作って飲みたいだけ飲ませていましたが、一時期食後ミルク自体を欲しがらなくなり80作って飲みきらせる方法にしています。
【質問】
①近頃離乳食中に先にミルクを欲しがったり食後のミルクもすぐ飲みきって泣きます。離乳食があまり食べられなかった時は少し多めに作って飲ませていますがたりないのでしょうか‥例えば200作って欲しがるだけ飲ませる方法にしたらおそらく飲み切ります。なので離乳食を少し増やす方法にしてみましたが、離乳食のたんぱく質以外を更に増やすべきか、ミルクを欲しがるだけ飲ませていいのでしょうか
②もし離乳食を増やすとしたら、たんぱく質以外を増やすなら構わないと聞いたのですが、どのくらいの量までなら食べさせてよいものでしょうか
③現在ミルクは新生児から飲んでいる育児用ミルクを飲んでいます。フォローアップミルクについては離乳食の進み方によっては必ずしも必要ないと聞いたのですがうちの子の場合は切り替える必要があるケースなのでしょうか
④水分補給について、ストローは飲んだ後にわざと水を口から出して遊んだりしますが技術的には上手に飲めています。コップは、大人が手を添えれば飲み始めはうまくいってみえるのですが、うまくすすれないのかコップが大きすぎるのかプハっと溺れるように息をして大量にこぼします。練習の仕方やコップについてなにかよい方法あればアドバイスいただけたら幸いです。※現在使用しているコップは画像のように飲み口側が斜めになっていて両方に持ち手のあるタイプです。
食に意欲があるのは大変喜ばしいのですが、ミルクへの欲が復活してきてどう離乳していくのか悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/19 8:52
久野多恵
管理栄養士
ひとみんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
もううぐ11カ月になるお子様の離乳の進め方についてのご相談ですね。現状を細かくご記載頂きありがとうございます。とてもわかり易いです。
これを踏まえてご質問に順番にお答え致します。
①お子様自身がミルクを欲しがっているのであれば、増やしてあげて良いと思いますよ。 200ml作って飲めるだけ飲ませて満足するのであれば、その方法でも大丈夫です。 この時期のミルクの目安量は500~700mlですが、お子様の体格や活動量によっても必要量は変わりますので、大体の目安で進めていただければ問題ありません。 良く飲む日があったり、離乳食後は飲まない日があったり、色々になっても問題ないですよ。 授乳リズムをつけつつその中であれば欲しがるだけ飲ませてあげて良いと思います。
②離乳食を無理なく食べられるのであれば、炭水化物・野菜類を中心に増やしてあげても良いです。増やしても良い量というのは決まりはないですが、目安としては2割程度増やして様子を見てあげましょうというお話はしています。 その他満足感を得られやすくする為に、食材をだんだんと大きくしたり、お粥の形状を進めたり、ゆっくりと良く噛んで食べるように促したりという工夫もお勧めです。
③フォローアップミルクは育児用ミルクの代替品ではなく、もともとは牛乳の代替品として開発された商品です。牛乳で過剰になるたんぱく質やミネラルを減らして、鉄分やビタミンなどを強化したものです。 離乳時期にフォローアップミルクの積極的使用をお勧めるのは、離乳食の進みが悪くて鉄分不足が強く疑われる場合のお子様などです。
離乳食を良く食べてくれて、育児用ミルクを飲んできたお子様は過度な鉄分不足なるという事は考えにくいので、乳児向けに開発されている育児用ミルクで継続されて良いと思います。 フォローアップミルクを使用してはいけないという事ではありませんが、1歳までの乳児期の発達は育児用ミルクと離乳食で賄うのが通常です。
フォロ―アップミルクの使用月齢が9カ月~となっているので誤解を招き易く、9カ月になったら必ずフォローアップにしなくてはいけないと考えるママさんも多くいらっしゃいますが、フォローアップミルクの使用は必須ではありませんし、離乳食を良く食べてくれているお子様は1歳頃までは育児用ミルクで継続されるかたが多いように思いますよ。
1歳を過ぎて離乳を考える時は、育児用ミルクの栄養を牛乳かフォローアップミルクに変えて補う様に考えていきます。
④水分補給について、ストローの技術的な面は心配なく、さざと口から出して遊んだりするのですね。 喉があまり乾いていない状況であったり、お母さんの反応を楽しんでわざと口から出す事もあります。 そのような行動にはあまり反応せずに冷静に対応していくと、だんだんとなくなっていきますので、様子を見て頂いて良いと思います。
コップのみについても、まだ傾け方の加減がわからないので、ごくっと飲みこめる以上の水分が口に入ってしまっているのかなと思います。 口の中に入れる量は少量にするように介助してあげたり、おちょこの様な小さ目のものから練習してあげても良いと思います。
水分をすする動きはスプーンから少量ずつ練習してあげるとだんだんと上手になってきますよ。 スプーンや平皿などで少量から水分をすする練習をしてあげましょう。
器の端を上下の唇にくわえさせ、だんだんと傾けていきます。 水分が唇に触れた時に少量ずつ水分を口の中に取り込んですする動きをだんだんと促す様にしていくと水分に徐々に慣れてくるのかなと思います。
身体が大きくなってきたり、活動量が急に増えてくる時期ですから、ミルクへの欲が復活するという事もこの時期良くありますよ。 離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、離乳を急ぐことはないです。
1歳まではしっかりと与えるように考えて、1歳を過ぎて第4の食事ともなるおやつや牛乳・フォロミを与えるようになるとミルクも自然に減ってきます。
現在はしっかりと飲めている状況ですので、安心して頂いて良い時期だと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/19 19:17
ひとみん
0歳10カ月
子供のペースで離乳を進めていこうと思う反面、食べることも飲むこともふえていたらどうなるんだろう?と不安でした。
確かに運動量もかなり増えていますしアドバイスいただいたように進めていこうと思います。
コップ飲みについても細かく段階をお教えいただき助かりました。焦らず順を追ってやってみます。
ありがとうございました。
2021/4/19 19:25