離乳食のときのミルク量
モモンガ
現在9ヶ月の男の子で、体重は9.2キロほどあります。
最近やった離乳食を食べれるようになり、おかゆ(7倍)30グラム、野菜あんかけ30グラム、バナナ3~5センチほど食べます。その後ミルクも180ミリは飲みます。
飲み過ぎでしょうか?離乳食の量とミルクの量の目安があれば教えてください。
2021/4/19 5:49
久野多恵
管理栄養士
モモンガさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の離乳食量とミルク量についてのご相談ですね。
だんだんと食べられる様になってきたとの事、とても喜ばしい事ですね。
離乳食後期の離乳食とミルクの目安量をご参考までに記載しますが、これはあくまでも目安ですので、これだけ食べられなくてはいけないという量ではないです。 離乳食はお子様が無理なく食べられる量で進め、ミルクも授乳リズムをつけつつ飲める分だけ飲ませてあげて良いです。 食後180ml飲めているのは飲みすぎではないですよ。 だんだんと離乳食量が増えてくると、離乳食後のミルクも自然に減ってくるお子様も多いので、現状で様子を見てあげて良いように思います。 要はお子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかを見てあげて下さいね。
【離乳食後期9~11カ月頃の離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
◉たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
【ミルクの目安量】
①2回食
◉ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
②3回食
◉ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
2回食であれば①を、3回食であれば②を参考にして下さい。
よろしくお願い致します。
2021/4/19 18:38
モモンガ
0歳9カ月
大変丁寧にわかりやすくまとめてくださり、誠にありがとうございます!!
目安がわかり、安心しました!!
ミルクだけの場合、いつも180~200あげてももっと欲しそうにするのでどうしたもんかと思っていましたが、200~220あげても、1日のトータル量が増えすぎなければ大丈夫なこともわかり、とてもありがたいです。
ありがとうございました!!
2021/4/19 23:18