モグモグ期
ぺー
こんばんは!
久野先生、先日はご回答下さりありがとうございました。
今日もいくつかお願いします!
ただいま、7ヶ月の娘ですが、モグモグ期に入ったように思います。
食べ物の形状について、座らせるイスについての2点お尋ねです。
1.食べ物の形状について
食べる量も少しずつ増えてきて、ペースト状のものに粒状を混ぜて食べてもえずくことが少なくなりました。その代わりに、とろみをつけて粒状のものを食べるとごっくんするようになってしまいました。 モグモグする事もあるのですが、現在は形状を細かいみじん切り3㍉→5㍉ほどの大きさに変えた方がよいでしょうか?
2. 座らせるイスについて
現在、ハイローチェアを起こした形にして座らせて食べています。足はついておらず踏ん張っていません。咀嚼をしっかりさせるためには 、足がしっかり地面につく、バンボにテーブルがついたような座椅子に座らせて食べさせた方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。
2021/4/18 23:17
久野多恵
管理栄養士
ぺーさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
ご質問に順番にお答え致します。
1.食べ物の形状について
食べる量が増えてきて、ペースト状のものに粒状を混ぜてもぐもぐ出来る様になってきたのですね。とても良い状況かと思います。
水分量が多すぎたり、食材が細かすぎると、もぐもぐせずに容易に飲みこめるので、丸飲みになる事もあります。
全ての形状を合わせなくても良いので、3mmから5mm程のものに変えていったり、食べずらさがあるようでしたら、また元の形状に戻したりして、お子様がもぐもぐして食べやすい形状を探してあげると良いと思いますよ。
2. 座らせるイスについて
今後しっかりと咀嚼する為には、足の裏が床や椅子板についた姿勢が宜しいかと思います。 まだお座りがしっかりと安定するまでは現状の進め方でも良いと思いますが、もぐもぐが上手になってきたとの事ですので、腰の座りと共に食べる姿勢も考えていけると良いですね。 まだお座りの状態で身体がぐらつくのであれば、ハイローチェアで継続しても問題ありません。
焦る必要はないと思いますが今後幼児期に向けて色々とお子様にあったものを探されてみてくださいね。
食べる時の姿勢については、こちらもご参考下さい。
(STEP2 食事の空間をデザインする)
②神奈川県立こども医療センター 偏食外来パンフレット2
ステップアップ編「いつどこでたべる?」
2021/4/19 18:26
ぺー
0歳7カ月
回答下さり、ありがとうございました!
水分量を調節して、食材の大きさや硬さに気をつけてみようと思います。食べやすい形状の模索、今日から初めてみます!
お座りはあともう少しで安定しそうなので、様子をみて座らせる物を考えようと思います!
最後にもう1つ、質問させてください。
食べる時に、以前と変わらずスプーンを自分で運んで自分のタイミングで食べているので、口が大きく開かずに吸って口の中に運んでモグモグしています。
大きく口を開けてモグモグして欲しいのですが、焦らず様子を見てもよいものでしょうか?
2021/4/19 21:19
久野多恵
管理栄養士
ぺーさん、お返事ありがとうございます。
食材をすすれるのは悪い事ではないように思いますよ。もぐもぐ出来ているのはとても良い状況ですし、口を大きく開けてスプーンを奥まで入れ込む方が食べずらさともぐもぐのしずらさを感じると思います。
食材は舌先で取り込んで、舌の前後運動や上下運動でもぐもぐしますので、焦らず様子を見て頂いて良いように思いますよ。
2021/4/20 14:30
ぺー
0歳7カ月
口を大きく開けてスプーンを奥まで入れ込む方が食べずらさともぐもぐのしずらさを感じるんですね。とても勉強になりました。
舌の動きもよく見ると、前後上下に動いていました!焦らず様子を見て進めていこうと思います!
ありがとうございました!
2021/4/21 20:54
久野多恵
管理栄養士
ぺーさん、お返事ありがとうございます。
舌を上下に動かしてもぐもぐ出来ているのは、とても良い状況ですよ。 スプーンを奥まで入れ込んで食材を舌の中央よりも奥にいれてしまうと、もぐもぐの動きが引き出されずらくなります。
現状で様子を見て頂いて良いと思います。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/4/22 10:16