7ヶ月の離乳食
ぴくるす
7ヶ月になった息子の離乳食についていくつか相談させてください。
早産で生まれたため、5ヶ月半から離乳食を始め、7ヶ月から2回食に進めました。現在の体重は7900gです。いままで与えたものは全て美味しくニコニコしながら食べてくれていますが、食事が終わるとギャン泣きしてしまいます。
①一回の離乳食で
炭水化物(7倍粥orそうめん) 30g、野菜2種類10gずつ、タンパク質(お豆腐orBF白身魚)10g、卵黄5g
をあげています。この量は適量でしょうか。また、増やすならどの程度増やせばいいか知りたいです。
②二回食になってから、朝昼or朝夜 と言ったように日によってあげる時間がバラバラになってしまっています。授乳の時間はなるべく同じにしてますが、離乳食も毎日同じ時間にあげるべきでしょうか。
③生まれてから現在まで、完全母乳で育ててきました。ミルクを飲んだことがないのですが、母乳だけでは鉄分が摂れなかったりと栄養の偏りが心配です。 積極的に取り入れた方がいい食材はありますか?また、離乳食にミルクも使うべきですか?
④本に書いてあるような、メニュー風(例:かぼちゃと玉ねぎのおかゆきな粉のせ等)にしておらず、素材の味でそのままあげてきました。1つ1つの食材を混ぜてあげることなく、また、とろみ付けや出汁で煮たりもしてません。
やはりひと工夫し、きちんと“料理”としてあげた方がいいのでしょうか。
たくさんあり申し訳ございません。
お時間ある時によろしくお願い致します。
2021/4/18 22:46
久野多恵
管理栄養士
ぴくるすさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
ご質問に順番にお答え致します。
①離乳食を食べる量は個人差がありますので、適量というのは、「お子様が無理なく食べられる量」という事になります。 現在の量は、とても良い量だと思いますし、バランスも整えられていてとても素晴らしいです。 毎日頑張っていますね。
食事が終わると泣いてしまうとの事、下記量を目安に少しずつ増やしてあげても良いです。 お粥や麺類、パンなどの炭水化物を増やしてあげると満足感も増してくるかもしれませんね。増やす際は一度の増やさずに小さじ1程度ずつ徐々に増やすようにしましょう。
【離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量】
★炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパン15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
★ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
★たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
②2回食の時間帯ですが、なるべく同じ時間帯に与える事で生活リズムが整いやすいと言われます。 ただ授乳時間を一定にしてリズムをつけているご様子ですので、離乳食の時間がずれてしまう事があっても大きな心配はいらないですよ。 お子様のご機嫌を優先してあげましょう。
③6カ月頃から貯蔵鉄が少なくなりますので、完全母乳のお子様は特に鉄を意識した離乳食を考えて頂くと良いと思います。 ミルクを取り入れたメニューを増やしたり、母乳にこだわりがなければ、1日1回のみミルクを与えるという方法も推奨しています。
鉄分補給としてお勧めなものは下記の食材です。
【鉄分が多く含まれる食材】
◉赤身魚(カツオ・マグロ・ぶり・ツナ缶など)
◉赤身の牛肉・豚肉(ヒレ肉・もも肉)
◉レバー
◉卵(特に卵黄)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・がんもどき・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)
◉乾物(干しひじき・高野豆腐・切り干し大根)
などです。
◉ライスシリアル・オートミール
特に動物性の食材(肉類・魚類)には吸収率の良いヘム鉄が多く含まれますのでお勧めです。卵は動物性ですが非ヘム鉄になります。非ヘム鉄は、ビタミンCと一緒に摂る事で鉄の吸収率がアップしますので、野菜や果物類なども一緒に取り入れると良いですね。
上記のうち、牛肉や豚肉やレバーなどはまだ取り入れられない月齢ですが、その他のものは意識的に取り入れていけると良いですね。
④きちんとした料理としてのメニューについては、今後食体験を増やしていく過程で、少しずつ取り入れていければ良いと思います。 素材の味そのままで美味しく食べてくれるのであれば、あえて味付する事は無いですが、大人の食事から取り分けしたり、出汁の味を体験するという事も良い体験ではあるとおもいます。
また、食材単体で進めたり、色々な食材を混ぜて与えたり、色々な方法で、味の幅も教えてあげられると良いと思いますよ。 毎回しっかりとしたメニューになっていなくても問題ないですが、少し余裕がある時は「月齢別のレシピを参考に作ってみようかな~」くらいのスタンスで良いと思います。
お子様に色々な体験をさせてあげるという視点で進めていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/19 15:52