レトルト離乳食について
ちぃ
10ヶ月の男の子のママです。
離乳食は3回食にしています。
たまにあげているレトルトの離乳食のことについてなのですが、食べたことのない食材が入っていてそのレトルトを食べて大丈夫だったときは、その食材はもう大丈夫ということなのでしょうか??
2021/4/18 21:33
一藁暁子
管理栄養士
ちぃさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
市販のレトルト離乳食についてのご質問ですね。
お子さんに食べたことがない食材が含まれるレトルト離乳食をあたえても、食後に体調の変化がなかった場合、その食材の食物アレルギーのリスクや重篤度は『高くはない』といえます。
ただ、アレルゲン食材はその時に食べた量や調理法などによってアレルギー症状の出方が変わってくる可能性もありますので、今後も絶対に大丈夫とは言いきれません。
レトルト離乳食で少量食べさせてクリアした食品も、今後少しずつ摂取量を増やしていき、お子さんの体調の変化を観察するようにしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/19 8:56
ちぃ
0歳10カ月
そうなのですね。
わかりました。
ありがとうございました。
2021/4/22 13:51