食事量について
退会済み
こんばんは。
今月で一歳半になり、幼児食になると思うのですがそこで質問があります。
一回の食事量(炭水化物、たんぱく質、野菜類)はどれくらいになりますか?
2021/4/18 19:34
久野多恵
管理栄養士
とこさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
今月1歳半になるお子様の食事量についてのご相談ですね。
離乳食期の様なしっかりとした数値的な目安量は決められていないのですが、1歳半~2歳までの食事量の目安として、成人女性の約半分程度と言われます。 主食も主菜も副菜も、お母さんの半分程度を目安とすると考えやすいです。
食事バランスガイドのIをご覧いただき、この半分程度を目安に進めていかれるとわかり易いかと思います。
1歳~2歳のお子様の必要エネルギー量は、男児950kcal、女児900kcalとなり、食事バランスガイドⅠ(1800kcal)の約半分になるという事がお分かりいただけるかと思います。
【食事バランスガイド】(厚生労働省)
それでも量がわからないという方の為に念の為、大まかな目安量をご提示しますが、これに捉われすぎる事無く、大まかの目安で考えていけると良いですね。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉  30~40g
魚  30~40g
大豆製品 30~40g
卵  30~40g
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜  60g
芋類    40g
果物    100~150g
きのこ・海藻類  15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
※1日の目安量ですが、3日間くらいを平均して補えていれば問題ありません。
2021/4/18 22:13
退会済み
1歳5カ月
お返事ありがとうございます。
主食のg数は、一食分でしょうか?
2021/4/19 10:06
久野多恵
管理栄養士
とこさん、こんばんは。
この目安量は、3食+おやつの1日分の量です。
主食だけに限らず、すべて合わせて1日分という事になります。
2021/4/19 19:23
退会済み
1歳5カ月
お返事ありがとうございます。
⬆️主食ではなくて、主菜の間違いでした。
例えば朝、主菜を魚にするとしたら、30~40。お昼に肉を30~40という感じで良いんでしょうか?
乳製品で言えば、極端に言えば朝昼晩で100gずつという感じですか?
2021/4/19 22:28
久野多恵
管理栄養士
とこさん、お返事ありがとうございます。
主菜の量ですね。
例えば朝を魚だけでたんぱく質を補うのであれば、30~40g程度と考えれば良いですし、1日3食+おやつも加えて、記載の量が1日で摂れていれば良いという事になります。 ただ、これはあくまでも目安量です。 ここまできっちりと栄養バランスを考えていくのも管理栄養士であっても難しいです。 3日くらいのスパンで考えて、トータル的に極端に不足しておらず、体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていれば問題ないです。
乳製品は、たんぱく質源とは別で考えますので、食事の際に摂取できなくても良いです。 おやつ時やパン食時などに与えたり、ヨーグルトやチーズとして摂取したり、お食事の中に牛乳やフォロミを使ったものを補って、トータル的に300~400g程度摂取できていれば良いという事になります。
2021/4/20 15:16
退会済み
1歳6カ月
お返事ありがとうございます。
主菜は朝は魚、夜は肉という感じで一種類で済ませてしまうことが多いです。(朝魚を30~40、夜は肉を30~40ということですよね?)
乳製品はたんぱく質とは考えないんですね!今までたんぱく質で考えてきてしまいました。
そしたら、例えば朝、魚を30~40あげて、ヨーグルトを50とかあげてOKということですか?
幼児食になったからといって、一食の量としては大幅には完了期と変わらないという感じですか?
2021/4/23 9:27
久野多恵
管理栄養士
とこさん、こんばんは。
主菜は1種類ですすめるのであれば、朝魚を30~40、夜は肉を30~40ということで良いです。
乳製品はたんぱく源ではありますが、乳製品としての目安量がありますので、別と考えて良いです。
魚を30~40あげて、ヨーグルトを50あげてもOKという事です。 1日のトータルで考えるとたんぱく質の摂りすぎにはなりませんので大丈夫です。
幼児食になったからといって、食事の内容や形状や量が大きく異なるという事は無いです。
完了期と幼児食をしっかりと線引きする必要はなく、今までと同様、お子様の食べ進みや口腔発達に合わせて、食事量や固さや形状を進めていくように考えましょう。
2021/4/23 22:11
退会済み
1歳6カ月
お返事ありがとうございます。
子供の進み具合を見てやっていきたいと思います。
ちなみに、今日の夜は写真のような感じで出したのですが、量などはどうでしょうか?
4月から保育園に行くようになって日中の運動量が今までよりも多いのもあると思うのですが(保育園に入るまではベビーカーに乗せてお散歩くらいであとは家で遊ぶ程度でした)ついこの間体重を測ったら10.4kgだったんです。(体重計に私がだっこする形で乗りました。保育園に行く前は10.7kgくらいでした。)
曲線内にはいるのですが、このまま体重が下がっていったらどうしようと心配です。
今はフォローアップも飲んでいないです。
牛乳は保育園のおやつで出されるのですがどれくらい飲んでいるのかは分かりません。ご飯の後は麦茶なのですが、家でも牛乳をあげた方が良いですか?
なんだかまとまらない相談になってすみません。
2021/4/26 20:27
久野多恵
管理栄養士
とこさん、おはようございます。
お写真の食事は、とてもバランスも良く、量も良いと思いますよ。 理想的なとても素晴らしいお食事だと思います。
保育園にいくようになって活動量も多くなっているとおもいますし、体重が減っているという事であれば、摂取エネルギーよりも消費エネルギーの方が増しているのかもしれませんね。
目安量はあくまでも参考ですので、お子様の発達に応じて加減していく事が大切です。 野菜類やたんぱく源は現状でも良いですが、炭水化物や乳製品を多くしてあげると良いと思いますよ。
牛乳が1日1回であれば、自宅でも牛乳やフォローアップミルクを与えてあげると良いと思います。
2021/4/27 9:33
退会済み
1歳6カ月
お返事ありがとうございます。
炭水化物だとご飯の量を増やす感じですか?朝はパン8枚切りみみなしを一枚ですがもう少し増やして、ご飯は今90gなので100gとかですかね?
牛乳はお風呂上がりか寝る前が良いでしょうか?
2021/4/27 10:10
久野多恵
管理栄養士
とこさん、
炭水化物はご飯やパン量を無理せずに食べられるくらい様子をみながら増やせばよいと思います。 ご飯の時に増やせない場合は、補食としておやつの時間にエネルギー源となる物を与えると良いと思います。
牛乳はご家庭の取り入れやすい時に飲むという方法で良いです。特に決まりはないです。
2021/4/27 20:08
退会済み
1歳6カ月
お返事ありがとうございます。
おやつは日中、保育園に行っているので、朝晩のご飯類を増やして見ようと思います。
またなにかあったら相談させてください。
ありがとうございました。
2021/4/27 20:29
久野多恵
管理栄養士
とこさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/4/28 9:54