5ヶ月の息子の離乳食について
なむむ
はじめまして
今5ヶ月、今月末で6ヶ月になる男の子がいます。
第一子で初めて育児で苦戦しています…。
息子は他の子より少し大きめで、離乳食も4ヶ月半過ぎに始めました。
最初はお粥もお野菜もさつまいももなんでもたくさん食べていてくれていたのですが、一度かなりの便秘を経験してからなかなか食べなくなってしまいました。
その時の便秘は丸2日出ず、出た時も固かったようで出すのに泣きながらうんちをしていました。
それ以降なかなか食べてくれないのですが、バナナをすり潰したりせずそのままのを私の手から噛みながらゆっくり半分ほど食べてくれます。
お粥やさつまいもなど今まで食べていた物は食べてくれなくなりました…。
おやつのお煎餅などは好んで食べています。
パンも好きなようで食べてくれています。
バランスが偏り不安です。
どうしたら良いでしょうか。
便秘以降は水分摂取にかなり気を使っています。
でも今はミルク200mlを1日に5回飲んでいるので、他には薄めたリンゴジュースをトータルで120mlほど飲ませています。
2021/4/18 19:16
久野多恵
管理栄養士
なむちんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
開始当初は何でもたくさん食べてくれていたとの事、便秘を経験してからなかなか食べ進まなくなってしまったのですね。
この時期離乳食の栄養の偏りなどは心配しなくても良いです。 ほとんどの栄養をミルクを摂取していますので、離乳食はごっくんやもぐもぐなどの「食べる力」を育てるものと考えて良いですよ。
今まで食べていた物を食べてくれなくなるという事も良くある事ですので、食べないものには注目せずに食べてくれるものを探すという視点で、色々な食材を試していきましょう。 お粥を好まないのであれば、パン粥や麺類、オートミール、芋類などの炭水化物を進めてあげれば良いです。
ミルクはしっかりと飲めていますし、これだけ飲めていれば、過度の水分不足なるという事も考えにくいです。 便秘の原因は水分だけではないので、甘味のあるジュース類の習慣化はあまり推奨はしておらず、水分補給をと考えるのであれば、麦茶や白湯を推奨しています。
離乳食をたくさん食べられるようになると腸内環境が変化して便が出ずらくなるということも良くあります。
水溶性の食物繊維である、果物やオートミールや豆類などを意識したり、オリゴ糖を取り入れたりして排便を促していけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/18 22:06
なむむ
0歳5カ月
ご返答ありがとうございます!
麦茶なのですが、嫌がって飲んでくれません…麦茶をあげる際の工夫等はありますか?
冷たいものをあまり好まないようなのでお白湯と割ってあげたりしていますが、10mlも飲まないくらいです…。
2021/4/19 9:52
久野多恵
管理栄養士
なむちんさん、お返事ありがとうございます。
麦茶を嫌がって飲んでくれないのですね。お子様自身が好まないものをあえて進める必要はないですが、薄めてあげつつ少しずつ慣らしてあげるというスタンスで問題ないと思います。
麦茶の他に、ベビー用のとうもろこし茶やほうじ茶やルイボスティなどを試して頂いても良いと思いますが、甘味のないものを水分補給として考えていけると良いですね。 白湯に柑橘系の果汁を少し絞ってあげても飲みやすくなります。良かったらお試し下さい。
2021/4/19 19:21
なむむ
0歳5カ月
色々とありがとうございます!
他のお茶で飲んでくれるか試してみようと思います!
2021/4/19 19:39
久野多恵
管理栄養士
なむちんさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声掛け下さいね。
2021/4/19 20:09