妊娠中 栄養
ちう
コロナで帰省できないため義実家で妊娠14wを迎えました。ただ義両親とそりが合わず旦那の居ない時間部屋にこもっています。そのため食事が夜中に1食のみ、もしくはカップ麺。夜中の作るときもうるさくするのは行けないと思いパスタかうどんといった一品物です。先日健診行ったところ前回より3キロ体重が落ちていました。野菜取れず水分もトイレになかなか行けないのでほとんど取れていません。空腹で気持ち悪いのが嫌でほぼ日中は寝ています。このまま継続して出産を迎える予定なのですが大丈夫でしょうか…もうどうしたらいいか分かりません。
2021/4/18 17:22
一藁暁子
管理栄養士
ちうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠14週で義両親と同居していることもあり、思うようにお食事を摂れていないのですね。
体重も前回の健診より3㎏減少しており、空腹で気持ちが悪くなってしまうほどの状態とのことで、とても心配です。
妊娠期間中は赤ちゃんの成長とともに胎盤や羊水も増加していきますので、母体のある程度の栄養摂取と体重増加は必要になります。
1日1食ですと妊娠中に必要な栄養を補うのは難しいので、なるべく旦那さんに野菜やタンパク質も摂れるようなお弁当を買ってきてもらったり、食べられない時のためにカロリーメイトなどの栄養補助食品や野菜ジュース、サバ缶など常温でも保存できる食品をお部屋に常備しておいてはいかがでしょうか。
これから気温も上がってきますので、脱水予防のために水分もなるべくこまめに摂っていただきたいです。
旦那さんが家にいる時間はなるべく一緒にご飯を食べるようにしたり、家では食べにくい場合は外食をするなどして少しずつでも食事を摂れるように心がけてみてくださいね。外出することでちうさんの気分転換や運動にもなるかと思います。
無理のない範囲で取り組んでみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/19 8:40