ご飯の量とおやつの量と人のおやつ
果南 仰基ママ
こんにちは。
いつもお世話になりです。
今日で娘は2歳と4ヶ月を迎えました。お腹の子は男の子とわかり、残り2ヶ月ほどを娘と弟の誕生を待っている日々です。その娘のことで最近困っていることがあるので、今回投稿させていただきました。
娘は〜最近ちょっと食べ方にこだわりが出てくるようになったくらい〜で元々よく食べる方でした。卒乳も一歳1ヶ月で特に困ることなくできたので、今は、基本3回の食事と1回の補食で栄養を摂ります。週3日、私が仕事を復帰したので、その間託児をお願いしていますが、その時は午前にも軽いおやつの時間があり、お弁当を持参して食べてから帰宅しています。
その中の悩みは、私事なのですが私の家族は元々日曜日に教会に通っております。朝を大体7時半から8時ごろには食べており、9時から子供の礼拝クラスもあるのでそこに通わせ、合間の10時ごろに軽くおやつを日曜日だけは家にいる時でも食べさせています。そこは食べてもいい母子室で、ほかの娘と同年代くらいの子も同じような感じで、おやつタイムをしていたり、授乳していたりする子もいます。しかし、最近娘は自分のおやつを食べ終わると、ほかの子のおやつを覗き込み、欲しがるようになりました。娘にそれは、○くん〜○ちゃん〜の食べるものよ、と言い聞かせたり宥めたりしてもても欲しい欲しいといって泣くか、諦めずにその人の元から離れないかで困ってしまいます。
見かねたほかのお母さんや、子供がどうぞとくださることもあり、申し訳なくなります。娘はしゃべられるようになりはっきり食べる食べると言います。一応、貰ったら娘にはありがとうていってねとくださった方の方を向いて頭を下げるようにしていますが、わかっているのかいないかです。私からもありがとうございますというと、子供も親の方もいいですいいですと言ってくださるのですが。
ご飯もしっかり食べ、おやつもそこまでがっつり食べさせているわけではないのですが、最近娘の食べたいという欲求をどうしようと思ってしまいます。家でも好きな食べ物は〜私たちと大体同じものを食べていて、好きなものから早々食べてしまうので〜ほかの人のお皿に入ってるのをみると、まだ食べる?と言って欲しがります。あえて少なめによそって、おかわり作戦を考えましたが、早く食べてしまうので困ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。
2021/4/18 14:04
久野多恵
管理栄養士
初ママさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
娘さんは2歳4カ月になられて、第2子さんが男の子とわかったのですね。 お姉ちゃんになる娘さんの成長も楽しみですし、男の子の誕生も楽しみですね。
娘さんの食への興味があるという事自体はとても素晴らしい事だと思います。 他のお子様のおやつも欲しがってしまうのはお母様として対応が難しいところですね。
2歳を過ぎていますので、他のお子様の食べ物はもらっちゃダメなんだよという事を教えてあげても良い時期かなと思います。 というのは、昔はそこまで厳しくなかったですが、昨今の幼稚園や保育園、小学校も
ですが、アレルギーのリスクの観点から、おやつも含めて、お弁当のおかずなども他のお友達と交換してはいけない事となっています。 ご厚意でおやつをおすそ分けして頂けるという事は両親の同意の元なので問題ないと思いますが、その癖をつけてしまうと、自身にアレルギーがない場合は自分にもらう分には良いですが、お友達とのおやつ交換を通常と捉えて、自分のものをお友達に与えてしまってそのお子様がアレルギーを発症してしまうというリスクもあると思います。
またおやつをおすそ分けをするのは全然嫌ではないけど、その子のアレルギーについてはわからないので、他のお子様に食べ物を与えたくないというお母さんも最近はたくさんおられます。
他の子のおやつを見ると食べたくなってしまうと思いますので、お子様用に少し余分におやつを用意するか、他のお子様のものを欲しがったり、泣き叫んでも言い聞かせるか、その場を離れて気を紛らわせるという対応をされると良いのかなと思います。
家での対応については、好きなものは後出しにして、ある程度食べ終わってから出す様にされてみてはいかがでしょうか? ご家庭の方針もあるとは思いますが、それ以上与えたくないのであれば、少しずつ言い聞かせて、今日はこれしかないとよという事を教えてあげていけると良いですね。 なかなか難しい月齢ですが、出来る限りの欲求は満たしてあげつつも、与える量を決めて食べ過ぎない様に管理してあげましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/18 21:51
果南 仰基ママ
2歳4カ月
こんばんは。
ありがとうございました。
そうですね。何度も子供に言い聞かせてみたり、その場を離れさせようとしたりはしています。なかなかお腹も大きくなってきたので、抱っこしてその場を離れるというのや、娘も体をすくめるようにして身をかわすので大変なのですが、もらっちゃいけないことをわからせるしかないかなと思います。
おやつも多くない範囲でいつも持っていき、みんな集まってきたな、というタイミングで出すようにはしています。そうじゃなくても娘は記憶もついてきて子供の礼拝クラスが終わると、すぐに母子室へいこ?と行きたがり、食べるーと言い出してしまうのですが。なんとか人形なども持参して気を紛らわせたりもして、時間を引き延ばしています。
先生のおっしゃるように難しい年頃ですが、根気よく繰り返し、わかってもらえたらとは思います。
2021/4/18 22:11
久野多恵
管理栄養士
初ママさん、こんにちは。
お母さんもお腹が大きいなかとても大変な状況ですし、自己主張の強い時期かと思いますので、なかなか難しい事も多くあるかと思いますが、お母さんがお辛くない範囲で少しずつ繰り返し教えてあげてわかってもらえると良いですね。
下のお子様が生まれて、お姉ちゃんになると気持ちの面でもぐんと成長してくれると思いますよ。
人形などで気を紛らわせたり、時間を引き延ばすなどの対応もとても良いと思います。 おやつも補食となるものであれば、多少多くても問題ないと思いますよ。
出来る範囲で進めてみてくださいね。
2021/4/19 15:35