授乳中のサプリについて
けい
すみません。
妊娠中ではなくて、授乳中についてのことをもしできれば相談させていただきたいと思います。
最近便秘がひどく、腸内環境を整えて悪い油を排出したくて自然食品のサプリを購入しました。
そこによくみたら「 授乳中は医師に相談してください」と書いてありました。
良くないものが含まれているのでしょうか?
カテゴリー以外のことで申し訳ありません。
2021/4/18 8:29
一藁暁子
管理栄養士
けいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
便秘改善のためにサプリメントを購入されたのですね。
自然食品のサプリメントというのは個人的にはあまり耳にしないものなので詳しくはわからないのですが、妊娠中や授乳中のサプリメントの利用は、成分が赤ちゃんや母乳に移行しやすいものも含まれている可能性があるために、基本的には控えたほうが良いとされています。
サプリメントは医薬品に形が似ていますが、薬のような科学的に証明された効果や安全性が保障されているわけではなく、厳密な品質管理も義務付けられていません。
また、多くのサプリメントはいくつもの「有効成分」と称するものが高濃度で添加されているため、過剰摂取や成分同士の相互作用などのリスクがありますが、その多くは検証されておらず、お腹の赤ちゃんへの影響や授乳中の母体や母乳への移行もはっきりと安全性が証明されてはいません。
メーカーによって安全性の検証方法には違いがあるかと思いますので、気になる場合はメーカーに問い合わせてみても良いかと思います。
栄養はできるだけ食事から摂るように心がけ、食事改善だけでは便秘が治らない場合は、主治医に相談して医薬品を処方してもらうか、単一成分のみを含んだサプリメントを摂取するようにされると安心です。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/18 11:51
けい
0歳10カ月
丁寧なお返事ありがとうございました。
やっぱりちょっと怖いですね。
サプリは飲むのをやめようかと思います。
2021/4/19 8:04