体重管理とルイボスティー

まぁ
おはようございます!

現在3人目妊娠中5ヶ月です。
妊婦してから食事をしてもお腹が空くことや甘い物が食べたくなる事が多くなりました。1人目の時に好きなものを好きなだけ食べていたので11kg体重が増えてしまったので今のうちから気をつけようとルイボスティーをのんで空腹や甘いもの欲を紛らわせています。もちろん砂糖など余計なものは入れていません。

でもお腹が空きすぎたりストレスや甘いもの我慢のし過ぎなのか最近ルイボスティーを作り置きして一気にガブガブ飲んでしまっています。特に健診前の1週間は体重を気にして食事の量を少なめにしたりお菓子を我慢したりするので飲む量が多くなっていると思います。寒天やおからパウダーを使ったおやつなら少しは食べても大丈夫かと思いますがそれを食べてもし体重が沢山増えたら…と考えると怖くてルイボスティーで我慢しておこう!となってしまいます。

ルイボスティー自体はノンカフェインで 利尿効果もあるので身体には悪くはないし、これから暑くなるのでこまめな水分補給は必要かと思いますが水分の取り過ぎはやっぱり浮腫の原因になりますよね…?
  
本当は食事もおやつも沢山食べたいのに妊娠後期になると食事量は変わらなくても体重は増えるし…空腹やお菓子を食べたい気持ちを紛らわす為にはどうしたらよいのでしょうか? 

ちなみに身長は155cmで48kg
 妊娠前からの体重増加は今のところ1kgです。

2021/4/18 7:19

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠16週の注目相談

妊娠17週の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家