中期への移行時期に悩んでいます
りんご
はじめまして。
本日7カ月になりました娘の離乳食について相談させてください。
●現在の状況●
5カ月と2週間たったあたりで離乳食を開始しました。
卵はまだ怖くて進めていませんが、うどんも食べられてミルクも飲んでいるので
小麦粉と乳は大丈夫だと思います。
時期的に食べられる食材の中で苺とトマト以外は全部沢山食べてくれます。
おかゆも10倍粥にしているのですが、トロトロだと食べにくいようで
しらすや野菜を粒粒にして混ぜると食べやすそうです。
1回に粥30~40グラム、魚5グラム(豆腐なら25グラム)、野菜1,2種類を各10グラム合計20グラム前後を毎回楽しそうに完食します。1日2回食(10時と16時)です
●相談●
①本等みながらやっていますが、一回量が少ないのではないでしょうか?
②まだ初期が2週間ほどのこっているのですが
よく食べますし月齢的には7カ月になるので中期に移行してもよいのでしょうか?
③魚を5グラムあたえた時は豆腐25グラムを同時にあたえないほうがいいですか?
また、本等みると一回魚は5グラム、豆腐だと25グラムと記載されていますが
二回食なので、1日トータルでみると魚10グラム、豆腐だと50グラムという解釈であってますか?
細かい質問が3つも申し訳ありませんが、教えて頂けますと幸いです。
よろしくおねがいします!
2021/4/17 22:10
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月になったお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
現在の状況を詳しくご記載頂きありがとうございます。とてもわかりやすいです。
これを踏まえてご質問に順番にお答え致します。
①離乳食の量はとても良い量で進められていますしバランスも良いので問題ないですよ。 離乳食の量はお子様によって個人差がありますので、お子様が無理なく食べられる量がその子に合った量と考えて、目安量に捉われずに進めましょう。
②離乳食初期が必ず2ヶ月と決まっているわけではなく、強い拒否が見られずに、だんだんと食べる量が増えてきて、上手にごっくんとしている状況であれば離乳食中期に移行しても問題ないです。
りんごさんのお子様の現状は、粒感があると食べやすいとの事なので、中期食へと徐々に近づけて良いように思います。 初期と中期をはっきりと線引きする必要はなく、徐々に形状をアップさせていくようにしましょう。
③7か月になっているので、下記の目安量を参考に進めて下さい。これはあくまでも目安量です。これだけ食べなくてはいけないという量ではないので、お子様が無理なく食べられる量で進めるという事は継続して下さいね。
【離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量】
★炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパン15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
★ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
★たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
この目安量のたんぱく質を見て頂くと、魚5gは目安量の1/3量なので、同時に豆腐を与える場合は、豆腐の目安量の2/3量を与えても良いという事になります。25gは目安量の2/3量に当たりますので、同時に与える場合は良い量であると思います。
この目安量は1食分なので、2回食になったら、この目安量の倍量を与えても良いという事になります。
魚10~15g、豆腐30~40g程度を1日に与えてもよいという事になります。
よろしくお願い致します。
2021/4/18 7:44
りんご
0歳7カ月
久野さん、こんにちは。
あまり日付に神経質にならず、無理なく嫌がらなさそうなら、少しずつ量と潰し方等変えて進行してみます。
とはいえ、目安量は知りたいと思っていたので
とても分かりやすく数字に書いていただき大変有難かったです。
印刷してしばらく台所に貼っておきます。
とても分かりやすく親切にご回答いただき有難うございました。
また何か疑問に思った際にはご相談させて頂けますと幸いです!
2021/4/18 12:32