牛乳をあげるか悩んでいます。
はれ
はじめまして。
現在1歳1か月で、日中の水分補給はマグで麦茶をあげているだけですが、同じくらいの月齢で牛乳を飲ませているという話を多々聞きます。一方で、牛乳はあまりよくないという話も聞いたことがあり、飲ませるべきか迷っています。
娘には身体に悪いものでなければいろいろなものを食べさせ、飲ませてあげたいと思っています。もし飲ませるとしたらどれくらいの量が適量でしょうか?
また、牛乳をあげたほうがよいとされる理由があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2021/4/17 21:40
久野多恵
管理栄養士
はれさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳1カ月のお子様の牛乳摂取についてのご相談ですね。
1歳を過ぎて卒乳をしているのであれば、牛乳かフォローアップミルクを飲ませてあげると良いと思います。
卒乳をしたら、今まで母乳や育児用ミルクで補っていたエネルギーや栄養を、牛乳かフォローアップミルクで補っていく事は推奨しています。
3食しっかりと食べられるお子様であっても、食事だけでは1日のエネルギーが不足しますし、カルシウムは吸収率の良い乳製品から積極的に摂るように考えると、効率良くカルシウムが補給できます。
牛乳やフォローアップミルクが苦手であれば、ヨーグルトやチーズなどの乳製品でも良いですが、これらを全て合わせて300~400ml程度が1日の目安量となります。
例えば、牛乳かフォロミを1日2回程度飲ませるか、牛乳かフォロミを1日1回+ヨーグルトやチーズと与えても良いです。 3食のたんぱく質をしっかりと食べて、牛乳300~400ml飲んだとしても、たんぱく質の摂りすぎにはなりませんし、たんぱく質が心配であれば、牛乳よりもたんぱく質の少ないフォローアップミルクを選択してあげると良いと思います。
管理栄養士的には、牛乳の味になる事も必要ですし、栄養的には鉄分・ビタミンDなどを強化したフォローアップミルクも推奨していますので、併用されると良いのかなと思います。 もちろんどちらか一方でも問題ないです。
卒乳して母乳や育児用ミルクを飲んでいない状況であれば、牛乳やフォロミからエネルギーやカルシウムを摂取するように考えていくと良いと思いますよ。
ネットには色々な情報がありますが、国の食事基準でもある食事バランスガイドにおいても、日常的な牛乳の摂取は推奨しています。
よろしくお願い致します。
2021/4/18 7:27