吐き出す&かじり取れない時の対応
ミナミ
いつもお世話になっております。 9ヶ月半の男の子を育てています。
1週間前、4倍粥から3倍程度の軟飯に変えてみましたが、あまり差もなく食べていました。 しかし、ここ数日、おえっと数口分吐き出すことが稀にあります。 毎回、口の奥まで見ているわけではないのですが、口に残っていないと思い、次の一口を与えているつもりなのですが、やはり硬くて飲み込めずに奥に溜まってしまっているのでしょうか?
泣いて口を大きく開けた時、上顎にくっついてしまっている様に見えることが割とあるのですが、それも硬さのせいなのでしょうか?
軟飯80gを出しているのですが、なんとなく残すのは野菜などよりも軟飯の様な印象ではあるのですが、一応食べられているのに後退するべきか、悩んでしまいました。
気になるのは、数日前から始まった保育園の給食は7倍粥程度と柔らかめなのと、少し鼻水が出ているので、影響があるのかもしれないとも思っています。
また、バナナは少し割けばかじり取りますが、おやきやフレンチトーストなど、かじり取れずに丸ごと頬張ってしまいます。茹で野菜の薄切りも同様です。
かじり取りやかみかみの練習はどの様にしていけばいいのでしょうか?
食べなくてもおやきなど、出し続ける必要はありますか?
かじり取れないことを学んだのか、食材を目新しいと思わなくなったのか、以前は全てのお皿を掴み食べしたがると相談しましたが、手を出してつかみ食べをすることもかなり減ってしまいました。
食材より、他の器やスプーンに興味があり、おもちゃのように扱いますが、その間は食べてくれるので、ついついどうしようもなくなると渡してしまいます。これも、続けていいものなのか悩んでいます。
まとまりのない文章で申し訳ないです。
楽しく気楽に、と意識はしているのですが、やはり栄養は気になり、食べやすさと食べる練習のバランスがわからず、悩んでしまいます。
アドバイスいただけると幸いです。
2021/4/17 21:39
久野多恵
管理栄養士
ミナミさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の咀嚼についてのご相談ですね。
4倍粥から軟飯に変化させたことで、吐き出す事が稀にあるのですね。 しっかりと奥の歯ぐきを使ってカミカミできなかったり、唾液を分泌させてうまく食べ物と混ぜる事が出来ないと、オエッとなることもあると思います。 保育園との形状の差も関係あるかもしれないですね。
7倍粥程度ですと、あまりもぐもぐせずに容易に飲みこめてしまいますし、水分も多いので唾液がたくさん分泌されていなくても食べられると思います。
軟飯は固さというよりも水分量が少ない為、7倍粥と同じ感覚のもぐもぐですと、用意の飲みこめる形状になっておらず飲みこみずらさを感じているのかもしれません。 まだ9カ月になったばかりですし、離乳食は一進一退で進めていくものと考えて良いので、形状を戻してあげるのも大切だと思いますよ。 飲みこみずらさを多く感じるようになってくるとお子様自身も苦しいので食べ進みが悪くなることがあります。
形状の変化はお子様の口腔発達にあわせて進めていく事が大切ですし、焦りは良い方向には繋がりませんので、進めて様子をみたり、戻って食べ進みを比較してみたり、お子様の状況に応じて対応してあげましょう。
上あごにくっついてしまうのは、舌を上あごに押つけてもぐもぐしている証拠なので、舌の上下運動や離乳食中期頃のもぐもぐとたべる動きは出来ているという証拠だと思います。 ただ水分が少ない為、上あごにくっついてしまっているという事も考えられます。 水分が少なかったり、もぐもぐしても食べずらいものは、奥の歯ぐきまで移動させてかみかみして食べるようにだんだんと変化してきます。
かじりとりについて、大き目の食材に対してお子様の興味が減退するのであれば、お子様が掴んで口まで運びやすいものを進めてあげて良いように思います。 食べないものを出し続けるのも大変ですので、時々かじり取る練習に大き目のものを出してみるというスタンスで良いと思いますよ。 かじり取についても、口腔は発達だなされてくることでだんだんと学んでいきます。 バナナをかじり取できるのであれば、それを中心にかじり取の練習をしてあげれば良いと思います。
まずは食べやすさ、お子様が嫌がらない形状を優先して頂き、食べる練習は焦らずゆっくりと休みながら進めていきましょう。
こちらの記事も参考にして頂き、お子様のペースで焦らず進めてみてくださいね。
【噛めるの?噛めないの?離乳食後期に「早く進めないと」と焦ってしまい…】
2021/4/18 7:15
ミナミ
0歳9カ月
素早いお返事ありがとうございます。
離乳食は一進一退で いいと言っていただき、少し穏やかな気持ちになりました。
あまり4倍粥と軟飯の食べ進みの差を感じなかったのですが、本人的には違ったのかもしれませんね!まずはお粥を4倍粥に戻そうと思いますが、保育園 と同等の7倍〜5倍に揃えた方がよいのでしょうか?
また、水分が少ないとの指摘でしたが、最近少し、食事の時に麦茶を与え始めました。今までは水分=母乳と思っていたので与えていなかったのですが、大人でも飲み物が欲しいかなぁと思い、用意したところ、麦茶ばかりくれくれと泣く状態になり、逆に食事を食べにくくなったため、出すのをやめてしまいました。
やはり、麦茶等の水分も用意が必要なのでしょうか?その場合、どのくらいの量を用意すればいいのでしょうか?
現在、マグマグ練習中で、食事の際にはスプーン飲み、もしくは少しずつカップに入れて飲む形でした。
離乳食後、授乳はしています。
重ねての質問で申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。
2021/4/18 8:15
久野多恵
管理栄養士
ミナミさん、こんばんは。
穏やかな気持ちになったと言って頂けて安心しました。
保育園と同じくらいの7倍~5倍くらいに揃えてあげて食べ進む様子を見ながら形状をアップさせていけると良いですね。
食事の際の水分は必須ではないですが、麦茶ばかりほしがって障子を食べ進まないという事であれば、多く出すことはないと思います。 現状の様に食べ進めながら間にスプーンで与えてあげて、その他の時間の喉が渇いていそうなタイミングでコップやマグマグに入れてあげれば良いと思いますよ。
2021/4/18 21:26
ミナミ
0歳9カ月
ありがとうございます。
ゆっくりと試してみたいと思います。
2021/4/19 4:21