卵料理、豆腐料理
しめじ
こんにちわ。現在2回食で、卵は全卵1/3食べてます。9ヶ月になるまではこのままの量でいいでしょうか?来週で8ヶ月になります。
また、毎回ゆで卵を作るのが正直めんどうです( ^_^ ;)
しっかりと火を通したスクランブルエッグや茶碗蒸しにして冷凍しておくのは大丈夫でしょうか?だいぶもぐもぐはできています。
豆腐も冷凍できるレシピや方法があれば教えてほしいです。
2021/4/17 15:11
一藁暁子
管理栄養士
しめじさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんお卵やお豆腐の進め方でお悩みなのですね。
7・8か月頃の卵の1回あたりの目安量は
【卵黄1個~全卵1/3個】ですので、9か月になるまでは全卵1/3量で大丈夫です。
9~11か月頃になったら1回あたり【全卵1/2個】まで増やしていきましょう。
固ゆでにした卵白を1/3個分程度食べられるようになっているなら、茹で卵以外の卵料理も食べさせて大丈夫ですので、冷凍にしても味や食感が変わりにくい薄焼き卵やオムレツ、スクランブルエッグなどはチャレンジしてみても大丈夫ですよ。
茶碗蒸しなど水分の多い料理は解凍するとぼそぼそした食感になりやすいので冷凍にはあまり向きません。
お豆腐もそのままだと水分が多いので、冷凍すると高野豆腐のように食感が変わりやすい食材です。
冷凍するなら肉団子やお豆腐ハンバーグのように豆腐を混ぜ込んだメニューだと味や食感が変わりにくいのでおすすめです。
当サイトの以下のレシピも参考になさってくださいね。
☆卵料理
離乳食後期】ひき肉入りオムレツ
離乳食後期】ベビーフレンチトースト
☆豆腐料理
離乳食中期】白身魚のふわふわ団子スープ
離乳食後期】豆腐ハンバーグ
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/18 11:40
しめじ
0歳7カ月
ありがとうございます!いつも茹でて冷凍したものをチンしてるだけなので、色々作ってみます(*^^*)
2021/4/18 21:10
一藁暁子
管理栄養士
しめじさん、お返事ありがとうございます。
ぜひ色々なお料理を試してみてくださいね^^
またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/19 8:41