アサリを使った料理で…
なこちゃん
こんにちは。
私は今29週に入ります。
普段から特に食事面には気をつけている
つもりでしたが…
先日あさりをお酒で炒め際に
(蒸していません。炒めてしまいました。)
口が 開いて、すぐに火を止めて
食べてしまいました。
食べた後に、加熱不足で
焼き方が甘かったのでは?と
不安になってしまいました。
食べてから半日たった今でも
特に自身に気になる症状はないのですが、
リステリア菌等は大丈夫なのかと
考えてしまいます。
一応全てのあさりの口が開くまでは
火は通してはいますが、 大丈夫でしょうか?
お返事頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
2021/4/17 10:10
久野多恵
管理栄養士
なこちゃんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中のお食事についてのご相談ですね。
あさりを炒めて召し上がったことでリステリア菌を心配されているのですね。
リステリア菌が心配になる食材は、特に生ハム、スモークサーモン、ナチュラルチーズ、パテ、など加熱処理されていなく、長期保存が可能なものが多いです。
あさりの加熱不十分なものにリステリア菌がいないという事は言い切れませんが、長期保存されているわけではなく、加熱調理もされていますし、リステリア菌のリスクは低いように思いますよ。
二枚貝で心配になるのは、貝毒やノロウイルスです。
貝毒の潜伏期間は短く、食べて30分後~4時間以内に発症します。 現在何も症状がなければ、問題ないでしょう。
またノロウイルスの潜伏期間は、1~3日程度、もし感染すると、下痢・腹痛・嘔吐・発熱などの症状が現れます。通常3日程度で回復します。
リステリア菌やトキソプラズマ菌以外の菌で妊婦が食中毒になった場合、下痢や激しい嘔吐を繰り返す事で、子宮が収縮してしまうというリスクはありますが、胎児に直接的に影響が出るという事ではありませんので、3日程体調の変化を見て頂き、なにも症状がなければ問題ないと思いますよ。
ただ、2枚貝はしっかりと加熱する事を推奨しています。 アサリや牡蠣なども食べても問題ないですが、今後は蒸し焼きなどにしてしっかりと中まで加熱するようにしましょう。
宜しくお願い致します。
2021/4/17 20:32