ベビーフードの目安量について
らんぷ
いつもお世話になっております!
手作りのものとベビーフードを併用する場合、ベビーフードに含まれる食材の量はどう考えたらいいでしょうか?
手作りのみの時は、野菜やタンパク質が何グラムか量って目安量を超えないようにしているのですが、ベビーフードの場合それぞれの食材が何グラム入っているのか分からないので悩ましいです。
例えば、トマトソースには大豆、玉ねぎ、人参が入っていて、野菜とタンパク質の両方が入っていますが、他の手作りの食材は野菜とタンパク質を気持ち少なめにする程度でいいのでしょうか?
いつも質問ばかりすみません、、
よろしくお願いします。
2021/4/17 9:21
久野多恵
管理栄養士
らんぷさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
ベビーフードと手作りのものとを併用するときの考え方について、商品にもよって含まれる食材が違うので一概には言えないのですが、メーカーによっては、ベビーフードにその時期の離乳食1食分に対する充足率のグラフが示されています。
そのベビーフードを摂取する事で、1食分の目安量に比べてどのくらいの栄養が摂れるのかわかりますので、それを参考にしながら足りなそうな栄養素を補給していくと良いと思いますよ。
何点か確認しましたが、80g程度の内容量のものは1食分の目安量に比べて半分くらいの充足率のものが多かったです。
それを使用する場合は、炭水化物もたんぱく質も野菜類も目安量の半分程度を追加すれば目安量程度になるという事になります。
ただ、きっちりとグラムを計って管理できなくても問題ないです。 多少多くなったり、少なくなったりという事があっても大丈夫ですので、お子様が無理なく食べられる量で見てあげると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/17 20:20
らんぷ
0歳9カ月
返信が遅くなりすみません。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
今使っている生協の離乳食の袋を確認したところ、充足率は記載がなく、原材料配合割合というのが記載してありました。
これはどのように考えたらいいのでしょうか?🙇‍♀️
また追加で質問すみません。
画像も添付しておりますので、よろしくお願いいたします。
2021/4/20 11:46
久野多恵
管理栄養士
らんぷさん、お返事ありがとうございます。
充足率の記載のない物だったのですね。
画像を添付して下さりありがとうございます。
原材料は、含まれる量が多い順に記載されていますので、この商品には豆乳が一番多く含まれるという事になります。 この商品1個(20g)当たりのエネルギー量からの推測ですが、豆乳が約10g前後含まれる商品であるのかなというのがわかります。
豆乳のたんぱく質から計算すると、この商品1個を加えたからと言って、たんぱく質の摂りすぎにはなりませんし、しっかりとグラム単位で計測する必要はないので、手作りの離乳食のたんぱく質を気持ち少な目にするという対応で問題ないですよ。
2021/4/20 20:12
らんぷ
0歳9カ月
早速回答頂きありがとうございます✨
細かく計らなくても大丈夫ということで気持ちが楽になりました😊
ありがとうございました✨
2021/4/20 21:38