フォローアップミルク
ko☆to
こんにちは。
またお世話になります。
先日11ヶ月健診に行き、寝る前だけフォローアップミルク200ml飲ませてると伝えたところ、今は骨を丈夫に作らなくちゃいけない時なのでミルクの回数を増やすように!と言われました。
今月で一歳になるのですが離乳食もモリモリ食べるので、ミルクは寝る前だけでいいかなと思っていたのであまり納得しないまま帰ってきました(苦笑)。
…と言いつつも言われたことが気になるので、朝と夜ご飯の後に100mlを足して様子をみていますが、 本当に必要なのかな?とずっとモヤモヤしています。
離乳食もちゃんと食べて、ミルクも与えることで肥満につながったらどうしよう…と心配しています。
私自身がポッチャリ体型なので、娘のことは特に考えてしまいます。
2021/4/17 8:31
一藁暁子
管理栄養士
ko☆to さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんおミルクの量でお悩みなのですね。
育児用ミルクやフォローアップミルクは乳児期のカルシウム供給食材としても大事な役割があるのですが、ミルクやフォロミを飲む量はお子さん食事量増加とともに減ってくる場合も多くあります。
その場合には、牛乳やヨーグルト、チーズなど他の食材からカルシウムを摂れているようであれば問題ありませんよ。
カルシウムは牛乳・乳製品のほかに、豆乳や豆腐、納豆、きなこなどの大豆製品
小魚や干しエビ、しらす、イワシの丸干しや、鮭やサバ、サンマの水煮など小骨ごと食べられる魚の缶詰、
ひじきやわかめ、ごま、切り干し大根などの乾物や、小松菜や青梗菜などの野菜にもカルシウムは含まれています。
カルシウムの吸収率は食品によって違い、牛乳は約40%、小魚は約33%、野菜・豆類は約19%程度です。
1~2 歳のカルシウムの推奨量は男児 450㎎、女児400㎎ですので、牛乳やフォロミを毎日コップ1~2杯に小魚や野菜、大豆製品をこまめに食べるようにすると効率よく摂取できると思います。
カロリーの摂りすぎが気になる場合は低脂肪乳や低脂肪チーズなどもおすすめですよ。
お子さんの好きなカルシウム食品があれば、積極的に食べさせてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/18 11:05
ko☆to
0歳11カ月
一藁さんの回答を見て、とても納得しました!
カルシウム積極的に食べさせようと思います!
ありがとうございました^_^
2021/4/20 10:12
一藁暁子
管理栄養士
ko☆toさん、お返事ありがとうございます。
ご納得いただけたとのことで良かったです^^
カルシウム食品、ぜひ取り入れてみてくださいね。
またいつでもお声かけください。
2021/4/20 15:56