おやつについて
れれ
お世話になっております。現在11か月の娘がいるのですが、おやつの進め方について教えてください。
〈食事スケジュール〉
800 離乳食①
1200 離乳食②
1600 (ミルク)※欲しそうな時にあげています
1830 離乳食③
おやつは、1歳まではミルクで良いと聞きますが、1歳以降はどのようなものをどのようなタイミングでどのくらいの量あげればよいものでしょうか?
離乳食をよく食べるので、おやつの時間にお腹がすかないことも多く、その際はスキップしてしまうのですが、不足するエネルギーを補う役割があると聞くので、あげた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2021/4/17 0:23
一藁暁子
管理栄養士
れれさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんのおやつの進め方についてお悩みなのですね。
現在のお食事スケジュールもありがとうございます。
1歳以降に卒乳すると、成長に必要な栄養のほとんどを食事から摂るようになります。
お子さんがおやつの時間にあまりお腹が空かないご様子で、おやつを摂らなくても身長・体重も成長曲線のカーブに沿って緩やかに増えているようであれば、必ずしもおやつは必要ありません。
もし体重増加が心配だったり、成長とともに食欲がでてきて次の食事までお腹が空いてしまうご様子が見られたら午前や午後のタイミングや、今の授乳時間ごろにおやつを与えても良いと思います。
1回目のおやつは朝食と昼食の合間の10時ぐらい、2回目は昼食と夕食の間の15時ぐらいがおすすめです。
食事に響かないよう、時間と量は調整しましょう。
おやつの摂取量目安は1~2歳までが1日150kcal程度まで、3歳以降では200kcal程度までといわれています。
幼児期のおやつは普段の食事で不足しがちな栄養を補う目的で与えますので、もし与えるのでしたら以下の例のように、お子さんの普段の食事で補いたい栄養を含む食品を選ぶようにしてくださいね。
例)ご飯類がなかなか進まないケース
→ ふかし芋、コーンフレーク、ディップパン、サンドイッチ、赤ちゃん用せんべいやクッキーなど、穀類を中心としたもの
例)タンパク質が足りないケース
→牛乳、フォローアップミルク、豆乳、ヨーグルト、チーズ、 ゆで卵、卵を使ったプリン、ホットケーキ、おからクッキー、豆乳プリンなど
例)野菜が進まないケース
→野菜スティック、野菜ジュース、 野菜を入れ込んだおやきやお好み焼き、果物、ミニトマト、枝豆、かぼちゃやバナナなどをディップ状のものにしてクラッカーやパンにつけたものなど
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/18 10:37
れれ
0歳11カ月
ご回答ありがとうございました。
おやつは必ずしもあげなくてよいのですね!勉強になります。
たしかにおやつをスキップすると夕食(離乳食③)まで持たず、中途半端な時間にミルクをあげることなってしまうため、その場合は15時に欲しがらなくてもあげた方がよさそうですかね?もしくは、食事の量を増やすか…?ちなみに、現在既に食事の量は既に少し多めで、ごはん、野菜はパクパク期くらいの量を食べています。
おやつの例、ありがとうございます。とても参考になります!量は1日150キロカロリーとのことですが、例でいただいた食材だと何gくらいになるものでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2021/4/21 9:10
一藁暁子
管理栄養士
れれさん、お返事ありがとうございます。
おやつをスキップすると夕食までお腹が持たない場合は欲しがらなくても3時頃におやつを与えると良いと思いますし、
その日の予定でおやつの時間をとれなそうな場合は、昼食の量を少し増やしてあげても構いませんよ。
おやつの量については、
おにぎり50gで80kcalくらい。
じゃがいも1個(110g)で80kcal
ふかしいも約1/3本(約80g)で100kcalくらい。
野菜や果物は比較的カロリーが低いので、
みかん小2個やバナナ1本、リンゴ1/2個でそれぞれ80kcalくらい。
牛乳・ヨーグルトは120ml程度で80kcalになります。
1~1歳半のお子さんは1日あたり約900kcal(1食あたり約300kcal)のお食事を食べていますので、
1日のおやつは『1回の食事の1/2くらいの量』を目安にされると、大体150kcalくらいに収まるかと思いますよ。
ご参考になさってくださいね。
2021/4/21 14:30