離乳食開始後の水分補給とうんちについて
あゆみ
はじめまして。6ヶ月の娘について相談させてください。
5ヶ月の真ん中あたりから離乳食をはじめて、今ちょうど一か月が経ちました。
とてもよく食べてくれています。
昨日までは、ゆるいうんちだったのですが、今日はすこし塊のうんちでころっとしたものが少量でていました。
ここの所、夜も起きないこともあり、授乳回数も減っていたりして、水分が足りないのでしょうか?
離乳食と母乳の他は何も与えていません。麦茶などそろそろ与えたほうがいいのでしょうか?
そろそろ2回食に進もうとも思っており、そうすると更に母乳を飲む量も減ってしまうと思い、心配しています。
よろしくお願いいたします。
2021/4/16 19:42
久野多恵
管理栄養士
あゆみさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
6カ月のお子様の離乳食と水分補給についてのご相談ですね。
離乳食はとても良く食べてくれているとのこと、お母さんも毎日頑張っていますね。
色々なものを食べられるようになってくると、腸内環境が変化しますので、うんちの形状が変化したり、排便リズムが変わってくることは良くあります。
うんちが固くてコロコロとする形状の場合、水分不足という事も一因としてあるかもしれませんね。
離乳食初期なので、離乳食は哺乳量が減らない程度に与えていく事が推奨されています。 まだまだ乳汁で育つ時期ですので、麦茶などの水分を与える事で尚更哺乳量が減ってしまうということも懸念されます。
授乳回数が減っているのであれば、麦茶などの水分補給を積極的にすすめるよりも授乳回数を維持するまたは増やす様に努めて頂くと良いと思いますよ。
離乳食開始から1カ月が経過していれば、2回食への移行も検討されて良いと思いますが、この際も哺乳量が極端に減らない様に少しずつ様子を見ながら増やしていきましょう。 離乳食後に欲しがらないのであれば、少し時間をあけて飲ませてあげたり、離乳食前に授乳にするという方法もあります。
お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうか確認しながら、離乳食量、哺乳量を加減してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/17 12:14
あゆみ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございました!
授乳の量を増やした方が良いのですね。なるべくできる範囲でやってみようとおもいます。
2021/4/19 19:34