パンの保存について
りょ
離乳食後期になり、手づかみ食べを試していきたいと思っています。
パンは1口大に切って渡すと喜んで食べますが、おせんべいは水分を取られて口にくっつくため嫌な顔をします。パンは今まで開封したらその日はそのままあげてあとはパン粥にするため冷凍していました。ただ、そのままあげるのを喜んでいるので、常温での保存がどのくらい大丈夫なのか知りたいです。
あとは手づかみ食べについてオススメの食材等教えてください。
2021/4/16 14:56
久野多恵
管理栄養士
りょさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
離乳食後期になり、手づかみ食べを試していかれるのですね。
パンはお好きとの事、手づかみには良い食材ですね。 一度にたくさん入れ込まない様に見守ってあげて下さいね。
パンの保存期間ですが、含まれる原材料によって消費期限が異なりますので、購入された消費期限内であれば問題ないですよ。 お子様に与えるのはなるべく新鮮なものを与えるようにすると安心ですね。
手づかみ食べのおすすめの食材について、離乳食後期の手づかみ食べレシピを添付しますね。
【9~11カ月ごろ手づかみ食べのレシピ・作り方】
手づかみ食べは、上記のようなしっかりとしたメニューを作れなくても大丈夫です。
大人の食事の取り分けから、薄切りの野菜や味噌汁の具材、煮物の具材などお子様に取り分けできそうなものを取り出して、お皿に置いてあげるだけで立派な手づかみ食べ食材になります。
またすべてのものを綺麗に上手に食べられなくても大丈夫ですので、まずは、目で見たものを手で掴みそれを口まで持っていくという一連の動作が出来る様に見守りつつ、お子様自身がつかんで食べたいと思うもので進めてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
2021/4/16 20:41