冷凍したお粥をレンジで温めるときの水加減について
らんぷ
いつもお世話になっております。
先程別の質問もさせて頂きましたが、追加でこちらもすみません🙇‍♀️
今7倍粥を食べているのですが、そろそろ5倍粥にしようと思っています。
いつもまとめて作って小分けして冷凍保存していて、食べるときにレンジで温めているのですが、水分が蒸発しているような感じがあります。
レンジで温める時は水を足した方がいいのでしょうか?
今まで7倍粥は特に水を足さずにレンジで温めてあげていたのですが、5倍粥にするとより水分が少なくなるのでベタベタになっちゃうのかなーと思いまして😅
特に水を足す必要がなければそのままあげてみますが、もし水を足すとしたらどのくらいの水を足したらいいでしょうか?
水加減によっては5倍粥が今の7倍粥と変わらない感じになりますよね😅
2021/4/16 9:22
久野多恵
管理栄養士
らんぷさん、こんばんは。
こちらにもご相談頂きありがとうございます。
質問を分けて頂けて有り難いです。
7倍粥から5倍粥への移行を検討されているのですね。
冷凍したものをレンジで温める際は、水分を足してあげて良いですよ。 冷凍時にも水分は蒸発しますし、レンジ加熱の際も蒸発します。
水分を足す量については、温める量やレンジのワット数などにもより異なる為、具体的な数字をお伝えするのは難しいですが、最終的にお子様に与えるものがお子様の口腔発達に合ったものになっていれば良いです。
水加減が難しければ、まず水を足さない状態で加熱し、その状態を見ながらお湯などを足してお子様に合った状態に加減してあげれば良いです。
水加減によっては、7倍粥と変わらない感じになるかもしれませんが、水分量を加えすぎずに、試行錯誤しながらうまく加減してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/16 19:49
らんぷ
0歳9カ月
お返事ありがとうございます✨
なるほど!
温めた後にお湯を足して調整するのはとてもいいですね!✨
そのほうが水加減調整しやすいですね😊
ありがとうございました✨
2021/4/17 8:59