開封後の食品の保存方法について
らんぷ
いつもお世話になっております。
離乳食で使うオートミール、きな粉、ベビーうどん、そうめん(乾麺)は、開封後冷蔵保存と記載がないものは常温保存でいいのでしょうか?
それとも記載がなくても開封後は冷蔵庫に入れた方がいいでしょうか?
よろしくお願い致します🙇‍♀️
2021/4/16 8:50
久野多恵
管理栄養士
らんぷさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
オートミール、きな粉、ベビーうどん、そうめんなどの開封後は常温保存でも大丈夫ですが、どの食材も開封後はなるべく早めに召し上がって下さいという文言があるものが多いです。 開封後は雑菌が入らない様に、密閉状態にして、高温多湿を避けて保管し、なるべく早めに召し上がるようにしましょう。 きな粉はなかなか使い切れないと思いますので、冷凍庫保存がお勧めです。
よろしくお願い致します。
2021/4/16 19:44
らんぷ
0歳9カ月
わかりました✨
きな粉は冷凍がいいんですね✨
お聞きしてよかったです✨
ありがとうございます😊
2021/4/17 8:56