つかみ食べについて
さかもと
1歳2ヶ月の娘のつかみ食べについての相談です。娘は肌が弱く、生後6ヶ月頃に小児科でアトピー性皮膚炎でアレルギー体質だろうと言われました。小児科で言われた通り離乳食前後にはワセリンを顔に塗っています。その時はさほど痒がったりはしないのですが、果物やパンなどをつかみ食べをさせると顔の顎の方を痒がります。同じ果物やパンをつかみ食べでなく私が千切って食べさせても基本そうはなりません。今朝もかゆがる状態になり、娘の顎を見たところ赤くブツブツができていました。このようなことがあるとあまりつかみ食べさせない方がいいのでしょうか?つかみ食べさせずにスプーン食べを練習する方がいいのでしょうか?
2021/4/16 8:38
一藁暁子
管理栄養士
さかもとさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんのつかみ食べについてお悩みなのですね。
手づかみ食べをするとうまく口に運べず頬や口回りに食べ物が付きやすくなり、塗ったワセリンもこすれて落ちやすくなり肌荒れすることもあるかと思います。
お肌が荒れている状態のときは食物アレルギーやアトピー悪化のリスクも高くなりますので、まずは皮膚科を受診して肌荒れの治療を優先しましょう。
治療中は手つかみ食べはお休みして、肌荒れが改善したら野菜スティックやボーロなど手や顔が汚れにくい食べ物で練習させるのも一つの方法かと思います。
手づかみ食べは自分で食べる練習の一環ですので、もしお子さんがスプーン食べに興味があり、その方が皮膚に触れるリスクが少ないようならスプーンやフォークの練習に進んでも問題ありません。
スプーン食べでも最初はうまく食べられずに口回りが汚れることがあると思うので、食前食後にワセリンをたっぷり塗って皮膚を保護することと、食後は流水で手やお顔回りについた食べ物をよく洗い流すことは今後も続けてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/16 10:55
さかもと
1歳2カ月
早い回答ありがとうございます。たしかに肌の治療が優先ですよね。小児科でもらっている保湿剤とステロイドの薬を塗っていますが少しマシにはなっても綺麗になることはなく常に肌が荒れている状態で、発達の遅れなどを気にして私がただ焦っていたのかもしれません。小児科や皮膚科でもう少し治療してからいろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。
2021/4/16 11:06
一藁暁子
管理栄養士
さかもとさん、お返事ありがとうございます。
アトピーの治療は根気がいるので大変ですよね。さかもとさんも離乳食とアトピー治療を並行して行うのはご苦労も多いかと思います。
お子さんによっては手掴み食べをほとんどせずに、そのままスプーンやフォークで食べるようになる場合もありますし、年齢とともに手指の発達が進み、3・4歳ごろになれば誰でも自然と食具を使って上手に食べられるようになりますので、お子さんのご様子に合わせて焦らず練習を進めていけば大丈夫ですよ。
手づかみ食べをしなくても、手指を使ったおもちゃなどで遊ばせたり、おままごと遊びなども自分で食べる練習には効果的ですので、ぜひ日々の遊びのなかで取り入れてみてくださいね。
2021/4/16 18:11