果物を欲しがる
キキ
1歳5ヶ月の女の子を育てています。毎食最後に果物をあげているのですが、ほぼ毎回果物がなくなるとまだ食べたいのか癇癪を起こします。恐らく1歳5ヶ月の目安の量より多くあげてしまっているので、癇癪を起こしても追加であげたりはしていません。夜は癇癪を起こしてそのまま寝てしまうので、歯磨きもきちんと出来ていません。
何か癇癪を起こさない方法はないでしょうか?
2021/4/15 22:37
久野多恵
管理栄養士
キキさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳5カ月のお子様の食後の癇癪についてのご相談ですね。 毎回のこととなるとお母さんも大変ですよね。
果物が大好きなご様子で、もっと欲しがっているのだと思いますが、毎食果物が無くては食事はすすまないでしょうか?
ビタミン・ミネラレル分の補給として果物をあげているのはとても良い事だと思いますが、少し食べてしまうとたくさん欲しがってしまうので、毎食と決めずに、おやつの時間などに量的にもしっかりと与えられると良いのかなと思いました。
ただお子様によって習慣もそれぞれなので、毎食果物がないと食べ進まないというお子様もおられると思います。
その場合は、「今日はこれだけだからね」と根気強く教えてあげたり、果物が無くなる前にその他のおもちゃや絵本などで気を引いてあげると良いように思います。
後出しをせずにダラダラと食べさせないという工夫は良いと思いますが、果物が無くても大丈夫な時は食事だけで完結させて、おやつに果物を持ってくるという事も検討頂くと宜しいかと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/16 15:55
キキ
1歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
今日試しに果物をなしで ご飯をあげてみました。いつも最後に果物をあげているので、果物がないと分かると泣き出してしまいました。今日は仕方ないのでヨーグルトをあげてみました。ヨーグルトを食べ終わった後少しぐずりましたが、絵本を読もうと誘ったらなんとか泣き止んでくれました。
これから毎食にはせずに工夫してみたいと思います。
2021/4/19 20:57
久野多恵
管理栄養士
キキさん、お返事ありがとうございます。
果物が欲しくて泣き出してしまったのですね。 ヨーグルトをあげて対応してあげたり、絵本で気を引いてあげたのはとても良かったと思います。お母さんも頑張られましたね! とても素晴らしい工夫だと思います。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/20 14:27