離乳食について
新米ママ
1歳1ヶ月なんですが、未だにご飯をあまり食べなくて、遊びたべが激しく量も多く食べません💦💦
どんなことをしても遊んでしまいますし、1度口に入れたら、再度出して、自分でまた口に入れて食べたりします。小さくおにぎりにしたりもするのですが、ぺちゃぺちゃクチュクチュして遊びます。
どうしたらちゃんと沢山食べてくれるんでしょうか??
体重も今、7、9キロで少し小さめです。
病院の先生には細身で小さめではあるけど問題無いと言われていますが、同じ月齢の子や、周りの人から小さいねって言われると心配になってしまって。
2021/4/15 21:38
一藁暁子
管理栄養士
新米ママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんが遊び食べが激しく少食でお悩みなのですね。
1~2歳頃は自我の芽生えによって好き嫌いが出てきたり、気分によって食べたり食べなかったりがはじまる時期です。これは成長発達の大事なプロセスの一つなので、お子さんの脳や心が順調に成長している証拠とも言えます。
少食なお子さんのお食事ポイントは、『食事時間にしっかりお腹を空かせるようにすること』です。
食事前の3~4時間はおやつや飲み物など血糖値が上がるものは摂るのを控えて、体をよく動かしお腹を空かせるようにしてみてくださいね。
食事はお子さんが好きなものは最後の方にとっておき、食べてほしい料理から1品ずつコース料理のようにだしていくと食べてくれることが多いですよ。
見た目の皿数の多さでも食欲が落ちたり、食事の集中力がすぐ切れて立ち歩いたり遊んでしまう場合もありますので、ワンプレートで盛り付けたり、お子さんが食べきれるくらいの量を盛り付けて「全部食べられた!」という喜びをまず知ってもらうのも効果的です。
遊んでしまって全然食べないご様子なら「お腹いっぱいならごちそうさましようね~」と声掛けして一度ご馳走様をしてもOKです。
食べないと食事が片づけられてしまうということをお子さんが理解するようになると、食事の時間はご飯を食べるというメリハリがついてきます。
この時期は好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持ち、なんでも自分でやりたがったり、できたことを褒められたい気持ちも強い時期ですので、食育の絵本を読み聞かせしたり、おままごとをしたり、お子さんの好きなキャラクターのお皿や食具、ふりかけなどを取り入れて食事に興味を持たせたりして、食べること以外でも食の楽しさを感じる体験をさせて、楽しい雰囲気で食事の時間を過ごすことも、食欲アップにつながるかと思いますよ。
お子さんの体格のことを周りから言われると心配になってしまうのですね。
赤ちゃんもそれぞれ大人と同じように食欲や食事量、好き嫌いや体格も違いますので、少食も一つの個性です。
お医者さんから「問題ない」といわれているのでしたら、周りのネガティブな意見は聞き流して、お子さんの個性を認めつつお子さんのペースでこれからも成長を見守っていけばよいと思いますよ。
新米ママさんなりに今できることを精一杯やっているかと思いますので、自信をもっていきましょうね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/16 10:33
新米ママ
1歳1カ月
ありがとうございます。
あまりに少食すぎて、ご飯を出す品も少なくなって、お米をあげたら、バナナあげているのですがそれだと少ないって事でしょうか??
少食出し、ほとんど下に落としてしまうと、どのくらいの量を出したらいいのかわからなくなってしまって💦💦
体重の事は気にせず娘のこれからの成長を見ていきます。増えていれば問題ないですもんね♬︎♡
2021/4/16 15:52
一藁暁子
管理栄養士
新米ママさんお返事ありがとうございます。
その月齢の1回あたりの食事量よりも少ない量であれば少食といえますが、目安量より少ない量でも成長曲線のカーブに沿って身長・体重が増えていれば成長に必要なカロリーは補えているといえますので、それがお子さんに合った食事量だと判断します。
お子さんによって少ない量でも体重が増えやすいタイプや、食べてもなかなか体重が増えないお子さんもおり、一人一人に合った食事量は違います。以下に1歳~1歳半月齢の食事量目安を載せておきますが、あくまで参考値としてご覧になってくださいね。
『1歳~1歳半(離乳食完了期)の一回当たりの食事目安量』
◎炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
◎ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
◎たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
【掲載ページ】離乳食ガイド
2021/4/16 18:23
新米ママ
1歳1カ月
ありがとうございます。
とても参考になります!きっと胃袋が小さくものすごく少食なんだと思っております。食べる量も少ないくてもミルクで栄養とっている感じになるので体重は増えております!
2021/4/17 10:16
一藁暁子
管理栄養士
体重も徐々に増えているご様子なら心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
離乳食よりもミルクが大好きなお子さんもおりますし、離乳食の進み具合も赤ちゃん一人一人違うものです。
卒乳したり、幼児期や学童期になって活動量が増えると食事量がぐんと増えることもありますので、今はお子さんのペースに合わせて離乳食をすすめてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/18 11:18
新米ママ
1歳1カ月
ありがとうございます!!
きっと我が娘はミルクが好きみたいです!
娘のペースに合わせてゆっくり離乳食をあげていきます!!
ベビーフードを使っているのですが、ご飯にかけるタイプのやつを1つしか使ってないんですがそれでも大丈夫でしょうか??
他のを出して食べさせようと思ってもあまり食べずに残ってしまうのでもったいないなと思い出してないのですが。たまにバナナを半分食べさせてはいますが。
バナナや、みかんは大好きみたいなのでパクパク食べます😋
2021/4/18 14:00
一藁暁子
管理栄養士
今は少しでも食べてもらうために、お子さんの好きなもの中心のお食事にしても大丈夫ですよ。
たまに大人の料理からの取り分けでもよいので苦手な食材も小皿にほんの少量くらい出してあげて、お子さんがチャレンジする機会を作ってあげても良いと思います。
またお困りの際にはご相談くださいね。
2021/4/19 8:23
新米ママ
1歳1カ月
ありがとうございます😊
土曜日から鼻水ズルズルで熱も出まして、小児科に行っても、鼻水だけ治らず、耳鼻科に連れていきました。そしたら中耳炎だと言うことがわかったのですが、やはり調子の良い時よりも、ご飯を食べなくて、今はまだ調子が悪いからかなぁとは思っておりますが。調子が戻ったらまたしっかり食べてくれるようになるか少し心配です!
元々偏食って言うのがあるため、調子悪くなって、元気になった時にご飯あげると、食べない事も多かったので。
1度突発になった時、離乳食お休みしてましたが、その後再開した時にもたべが悪かったので。
娘のペースで、欲しがるものや、食べれるものをあげて、いきたいと思います。
2021/4/20 19:13
一藁暁子
管理栄養士
病中・病後は胃腸機能も低下しているので、食事量が一時的に減ってしまうこともあるかと思いますよ。
鼻がつまっていると味やにおいも感じにくくなるので、そういった原因もあるのかもしれないですね。
お子さんの体調の様子も見ながら焦らず進めてくださいね。
2021/4/21 9:39