新しい食材
clover
おねがいします。新しい食材は、ひとさじからはじめてなんさじくらいまで試すといいですか?3匙ほど、食べられたらまた次のものを、試してもいいですか?
鯛を明日から試す予定ですが、ひとさじずつ増やし日曜日に3匙になりますが、(金)(土)と問題なければ(日)でも3匙たべても大丈夫でしょうか?
2021/4/15 21:26
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、こんにちは。
こちらにもご相談頂きありがとうございます。
新しい食材の進め方について、ベビーカレンダーでは、赤ちゃんスプーン1⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3と進める事を推奨しています。 小さじ1から進める方法もありますが、たんぱく源などは赤ちゃんスプーン1程度の少量から始めて頂くとより安心です。
小さじ3程食べられたら、次の新しい食材へと進めましょう。 小さじ2食べられている段階であれば、小さじ3が日曜日になっても大きな心配はないのですが、安心安全に進めるのであれば、1日を焦る必要はないので、日曜日は鯛をお休みするか、小さじ2のまま増やさずに与えてあげると良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/16 15:42
clover
0歳8カ月
ありがとうございました。
2021/4/20 20:45